人気ブログランキング |
トップ

■【速報】スバルステラ   

いよいよ来月発表予定のプレオ後継「ステラ」。各販社にも資料がぞくぞく揃いつつある今、だいぶ詳細が見えてきました。
b0003526_21115879.jpg
現状で拾える画像を寄せあつめてみましたが、どれもイマイチ不鮮明orz
ただ、R2/R1とは逆の保守的なデザインで出してくるのは確実のようです。

判明している限り、大きく二つのグレードが存在。
カスタム=SC(130万強)/NA(110万強)の2種類。共にレギュラーガソリン。大型フォグが付いた専用フェイス。タコメーター付。
ノーマル=NAのみ。シンプルでいやみのない(個性のない?)フロントマスク。最廉価グレードで100万を切る価格。タコメーター無し。

全車、新開発CVTを載せる代わりに、MTはなし
内装は予想通りR2に準じる形で落ち着き、共有化をしていくようです。とはいえ後席シートスライド等の装備の充実で差をつけ、対ライバルにも抜かりなく。・・・これだけやれば、けっこうイイ線まで売れるような気がします。デザインも万人ウケしそうですし。

技術畑出身の社長の退任と、ほぼ同時に登場するステラ。
これが今後のスバルの行く末を示しているのかも?

□5/15追記
ステラスレでついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
b0003526_1522454.jpg

ノーマルはLとLX、カスタムはRとRS。全てに2WDとAWDを用意。そして全車DOHCエンジンになる様子。
確かに可変バルブタイミング付DOHCタイプの方が生産管理やコスト、燃費もいい=グリーン税制適用になりますからねえ。販売的にも(・∀・)イイ!
SCはマイルドチャージャー型との噂。ただスバル軽の一連の流れをみると、そのうち、いわゆるほんとの「Sモデル」がでてくるかもしれません。

新開発CVTはさる情報筋によると自社製→ジヤトコ製のシンプルで安価なタイプになるとのこと。ステラが量産効果をだしたらR2/R1もこちらに変わるのは必至=実質値下げに?いっそR2はKeiエッセ等に対抗する「ゲタ車路線」で数を売るのが、生き残る手段の一つのような気もしてきました('A`;)

・・・にしてもカスタムの顔はけっこうエグイですね。どことなくシボレー顔というかワゴンR-RR風というか。標準モデルもコレら↓の融合ぽいですし。
b0003526_152362.jpg
R2と比べると面白みのないデザインだなあとは思いますが各社軽のイイとこ取りをしたら妥当といったところかも。逆にこのくらい地味なのがスバルらしくも。コレかなり売れるんじゃ?

□5/24追記
週末にかけてPV数がいつもの2倍~3倍に増えていました。どうやらステラに関して検索でたどりついた方がたくさんいらっしゃっていた様子。
一瞬「うわ!やっちゃった?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」になりましたが、問題はなしと判断。何せ情報があいまい=信憑性に欠けてますから。
写真もこれ以上は流出しなさそうですし。

個人的にスバル車は、実際「目で見て・触れて・走ってみて」初めて判断できると思う(いわゆるスバルマジックも含めて)ので、正式発表を待って最寄のディーラーへ行きましょう・・・と、どこかへフォローするテストw
ただ、とりあえず一つ確信したのは

大なり小なり注目はされている

ということですね。

□6/13追記
本日スバルよりダイレクトメール(以下DM)が届きました。
b0003526_0221872.jpg
キャッチコピーは
I Love ス★テ★ラ。We Love ス★テ★ラ。
らしいです・・・なんだろう思わずチアガールが言いそうな節で読んでしまったのは私だけですかそうですか。

写真を見る限りチャイルドシートありきで説明が入っている部分が多いので、思いっきり若いママ層狙いですね。なのでDMはほとんど走りについて触れていません。下に申し訳程度で燃費が書いてあるくらい。スバルも変わったなあ。

by simataku1 | 2006-05-12 22:22 | スバル情報

<< ■【噂】G型インプレッサ ■ジムニーいじり17(ワイパー... >>