人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■インプレッサいじり8(リヤスピーカーの撤去)   

久々の15iいじりネタです。

LTDには4スピーカーが標準装備されています。(僕のは+ツィーターですが)しかしこのシロモノ、えらく音質が悪い。知ってのとおりコストダウンで大抵は紙製のコーンの安物がとりあえず鳴っているにすぎません。さらにインプレッサのリヤスピーカーは、バッフルボードにスピーカーコーン直付という有様。
■インプレッサいじり8(リヤスピーカーの撤去)_b0003526_120327.jpg

本来なら4つとも社外スピーカーに換えるのが常套手段なんですが、バッフルボード+スピーカー×4は3万くらいしてしまい、さすがに金銭的にも厳しい。すると音に詳しい人曰く
車のような劣悪な環境でスピーカーを増やしても意味はあまりなく、音の明瞭感を欠けさせる。理想は2スピーカー(中音)+ツィーター(高音)+ウーファー(低音)である
とのこと。
(都合の)良いように解釈すると
リヤスピーカーは要らない
ということになりますから、換えるのはフロントのみでOKということにもなりますw。また鳴らしていないスピーカーは抵抗になるので、はずした方が良いとも。善は急げと早速撤去することにしました。

作業は簡単。内張りを剥がしてスピーカーを取り外すだけ。おかげで心なしかボヤけていた音がはっきり耳に入ってくるようになりました。ちょっと勿体無い気もしますが、いざとなれば付け直せば良い話ですから・・・。弱気なんですよ実は(´・ω・`)

by simataku1 | 2004-10-10 01:44 | インプレッサ15i

<< ■インプレッサいじり9(フロン... ■5000(6000)km点検 >>