人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■代車記12(ホンダフィット)   

ジムニーが事故入院したので、代車を手配しました。母親の要望で小型車を選択。・・・まあ保険の範囲内で借りれるのはこれだけだったのもありますが。

'2005ホンダフィット1300A-4WD(マルチマチックS)
■代車記12(ホンダフィット)_b0003526_1912165.jpgロゴキャパといった不遇の時代を経て2001年にセンター(燃料)タンク方式という常識を覆すシャーシで現れたコンパクトカーの代表車。爆発的ヒットにより、今や見かけない日はないと言うくらいに売れまくっています。曰く、超がつく優等生的存在。

代車で来たのは、量販グレードのAという車種。ただし量販グレードといえども、他社では省きがちなチルト機構タコメーターリヤのヘッドレスト等のポイントを押えてあるのが立派。
こういう部分こそ量販&廉価でも省いちゃダメだと思いますし。

外観は説明するまでもなく。後期型になり細部で変更はあったものの、登場時から大きな変更はありません。逆にいうとそれだけ完成度の高いデザインなんでしょうね・・・少しはスバルも見習って(ry
■代車記12(ホンダフィット)_b0003526_1938626.jpg
内装も個性的ではあるものの、利にかなった使いやすいデザインをしています。むろん装備も十分すぎるほど。なんというか「かゆい所にきちんと手が届いてる」とでもいいますか。
さらにはCDプレイヤー(オプション)が付くと外部端子(AUX)も装備されるらしく非常に現代的。しいて言えばプラスチックのシボのつけ方があざとすぎるくらいしか思いつきませんでした。いやはやクォリティ高(^ω^;)ス

走りはというと。
4WD、しかも一部では評価が低いリアルタイム式なので走りは期待してなかったのですが、これも見事に予想を裏切りました。CVTと相まってスムーズな加速感、そしてリニアなコーナリング性能+それでいて静かというまさに文句のつけようがありません・・・冬に乗っていれば違った感想を持ったんでしょうが、やや堅めの味付けが好きな私は思わず「う~ん」とうなっちゃったくらいにして。
これでMTだったらかなり楽しそうな。

それまで「( ´_ゝ`)フーン」と興味がありませんでしたが、いざ乗ると評価がガラッと変わっちゃいますね。こりゃ確かにめちゃくちゃ売れるはずです。
悔しい事にLTD号が前時代的にすら感じてちゃったりorz

(2WDに限って)フィットとNAインプレッサで迷ってる方へ。
フ ィ ッ ト に 汁 w

by simataku1 | 2006-06-24 20:44 | 代車記

<< ■代車記13(ダイハツミラ) ■側突事故 >>