人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■代車記13(ダイハツミラ)   

コロナがタイミングベルト交換のため入庫。代わりにコレを借りてきました・・・

'1996ダイハツミラ660TGセレクト(3AT)
■代車記13(ダイハツミラ)_b0003526_057163.jpgスズキの代表車がアルトなら、ダイハツの代表車はこれですね。アルト同様、背高ワゴンのムーヴにお株を奪われて久しいですが、ベーシックな軽自動車として今だ健在。特に現行バンはポテンシャル&クォリティが高く、愛好家が存在しているほど。
今回のモデルは新規格になる前のモデル(L500系)。装備の具合からするとお買い得グレードの一つのようです。同時期のアルトに比べると平凡なコロンとした丸いデザインですが、こういうオーソドックスなジャンルはこれでいいんじゃないかと。実際、視認性はえらくイイですし・・・個人的には新規格になった次のモデル(L700系)のデザインバランスが好きです(・∀・)
■代車記13(ダイハツミラ)_b0003526_0573617.jpg
内装は前に紹介したアルト同様、集中ドアロックパワーウインドウなど必要なものはきちんと装備させてます。
・・・ただ、アルトに比べるとコストダウンがあからさま杉。
例えば、運転席のパワーウインドウスイッチ台座は4ドア用をそのまま流用し、空きスペースをコインケースで誤魔化したり、真ん中の空調噴出し口は運転席/助手席で分離しておらず一体で動いたり(横方向には各自動きますが)
連中にはこれでいいでしょ?」感がチラホラと感じたり感じなかったり。

走りも褒められたものではなく、どこかへすっ飛んでいきそうなくらいボディとシャーシの連携がバラバラ。スタビライザーが入っているはずなのにコレとは・・・いくらベーシックなお買い得モデルとは言え(´・ω・`)ヒドス
エンジンがブンブン回るのが救いですが、この時期の軽自動車って往々にしてこんな程度なんですかねえ。

これにて同世代のアルト・ミラ・ヴィヴィオと乗ったことになりますが、今の所ヴィヴィオが頭一つ抜き出た印象。残すはトゥデイとミニカくらい?

□7/1追記
コロナはやや重症のようです_| ̄|○

・タイミングベルト死亡
・オイルポンプからオイル漏れ
・シリンダープラグホールからのオイル漏れ
・インナードライブシャフトブーツ破損
・エンジンマウントブッシュ死亡
・助手席ドアロック作動せず


・・・とりあえず一通り治してくれるらしいですが、もはや購入価格を超える修理金額が投入されていたり。
(一部塗装→オーバーヒート修理→ラジエーター交換→ハブボルト交換など)
来年は車検なんですが、いよいよどうなるか不透明になってきました。
10万km超えるとボロボロ逝き始めるって本当ですねえ。

by simataku1 | 2006-06-29 00:59 | 代車記

<< ■修理完了 ■代車記12(ホンダフィット) >>