トップ

■ヴィヴィオいじり2(フロアコンソール塗装)   

手直しとしてまずは、フロアコンソールを補修しました。

b0003526_2315557.jpgまずはリヤスピーカーボードの受け部分と一緒にジャブジャブ水洗い。砂汚れは落ちたもののフロアコンソールは経年劣化で色褪せ&傷が多く、見た目があまりよろしくない感じ。機能的には問題ないんですが。
ヤフオク等に出品しているコンソールを見ても傷や色褪せが多いので、元々弱い部分なのかもしれません。

せっかくなので、インプレッサの後席カップホルダーを塗った時染めQを使い切ることにしました。ブラックグレーの色もヴィヴィオの内装色に似てますし。
念のためシリコンオフで脱脂した上で、専用プライマー(下地材)→塗装→乾燥という流れで塗装すること約1時間。
b0003526_23135267.jpg
とりあえずは完成。
・・・しかし予想よりも出来が微妙(´・ω・`)ショボーン
色ムラを恐れて多めに塗ったせいか、塗料ダレが発生しちゃいました・・・。目立たない部分だったのが救いですが、形が複雑だと難しいなあと思ったり。
[PR]

by simataku1 | 2006-09-15 23:26 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)

Commented by ながみ@GF8C at 2006-09-16 21:40 x
 確かに、カタチが複雑ですと、キレイにスプレーで塗装するというのは難しいですねぇ…ワタシも以前、シフトブーツを純正ゴムジャバラ→本革に換えた時に、ジャバラの跡が残るのを隠すツモリで市販の艶消し黒で吹いたんですが、ついやりすぎて塗料ダレがいくつか出てたりしますねぇ(^-^;
Commented by simataku1 at 2006-09-16 22:27
凹凸があるとけっこう難しいですよね・・・
ついつい欲張って吹き過ぎ→収拾つかなくなる→誤魔化すため吹く→以下ループ(略
みたいなw
Commented by ながみ@GF8C at 2006-09-18 20:46 x
 今日、ふと思い出したように、10年以上露駐のために色あせ&サビサビになりまくっている、ワイパーアームの塗装をしちゃいました。
 外し方なんて知らないし、面倒なので(爆)ボディに付けたまま、2枚重ねの新聞紙を挟んでガラス・ボディを保護しつつ、エイっ!












 見事に液ダレしました(自爆)
 しかし、あまりにもボロっちく見えちゃうんで、さびや退色が分かりにくくなったってだけで無問題…というコトにさせてください(自爆)
Commented by simataku1 at 2006-09-24 17:44
LTD号も色褪せが激しくなってきたので他人事ではないですねえ。なんだか真っ白くなってきたような・・・
ワイパー部分であればあまり目立つ部分ではないので、多少の液ダレも愛嬌のうちということでw

確か外し方は根元のキャップを取って、ボルトを緩めれば良かったような気が。ただ比較的キツめに締めてあるので、元に戻す時にきちんとトルクをかけないと、緩んで来るかもしれません。

<< ■ヴィヴィオいじり3(リヤスピ... ■ヴィヴィオいじり1(車内大掃除) >>