人気ブログランキング |
トップ

■ヴィヴィオいじり7(フロアゴムマット加工)   

LTD号が入院しているので、その間はヴィヴィオがメインカーになります。
足(ゲタ)があるのに貴重な代車は借りれませんしね・・・。
せっかくなので、ヴィヴィオの気になる部分の加工&取付を行う事にしました。

b0003526_19102115.jpgまずはフロアマット。
当初はVIVIOロゴ入り標準マットが装備されてましたが、汚れが酷い&冬の事を考えて受け皿タイプのゴムマットに変更してあります。生地タイプは雪が溶ける→水を吸う→凍るんですよね・・・。

とはいえ汎用タイプなのでジャストフィットするわけもなく。一部が各オープナーの上に被さってしまい使いにくくてたまりません。またマットフック(ピン)が使えないのでマット自体もズレ、ペダル操作時に何度か引っかかった経緯もあったり。ちょっと(((;゚Д゚)))コワス

とりあえずオープナー部分に被るところを切り取ります。現物あわせで印をつけて適当に切り取れば終了。切り口はライターで炙るといいかもしれません。
b0003526_1922111.jpg
次にフック(ピン)用の穴を開けます。たまたま手元に革製品加工用のハトメセットがあったのでこれで純正ぽく仕上げてみようかと。

b0003526_1945661.jpg-----【手順】-----
1:位置決めする

2:ポンチで穴を開ける

3:ハトメをセットする(裏表に注意)

4:専用の工具で挟み、木槌で叩いて潰す

-----【完成】-----

非常に簡単なんですが、ハトメを潰すのが失敗すると(´・ω・`)ヌルポ。
親の敵のように思い切り叩きましょうw
・・・ただし、木槌で叩く際は音が響くので、夜間は避けた方が無難かも。お手軽な加工で解らない箇所ですが、使い勝手向上にはなりそう?

by simataku1 | 2006-10-01 19:54 | ヴィヴィオM300タイプS※

<< ■ヴィヴィオいじり8(小物装備) ■異音再発生 >>