人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■インプレッサいじり46(冬装備3年目とパンク修理)   

最後にLTD号の冬支度をします。さすがに4台あると手間がかかりますね。

■インプレッサいじり46(冬装備3年目とパンク修理)_b0003526_2221161.jpg早速夏タイヤを取り外しにかかると、右後輪にネジがブスリと・・・。「来春まで放置かな」と思いつつネジを抜くとプシュゥゥゥと抜けていくじゃありませんかΣ(゚Д゚)
偶然にも父親がメーカー不明のパンク修理キットを持っていたので、ちょっと拝借し応急修理をしておきます。

キットはスタッドレス修理時に使ったような簡易的なモノではなく、ゴムの栓(プラグ)をブスッと刺してフタをするみたいです。・・・というか、何時の間にこんなモノ買ってたんだろ。しかもコレ高い方のキットじゃ?
■インプレッサいじり46(冬装備3年目とパンク修理)_b0003526_22314825.jpg
-----【手順】-----

1:ガン形状の本体、針部分にゴムのりをつける

2:そのまま穴に刺しグリグリと穴を補正

3:1→2をもう1回する

4:赤いリングを付け、ゴム栓(プラグ)を本体にセット。ゴムのりをつける

5:穴に針根元まで差し込む。

6:赤いリングを押さえつつ、本体をゴム栓(プラグ)から引き抜く

7:はみ出たゴム栓(プラグ)部分を3mmくらい残してカット


-----【完成】-----

詳しくは付属の説明書に書いてあるので、思ったより難しくありません。スタッドレスの回のコメントにあったtaku(頭文字J)さん曰く、安いのを一つ買っておけば十分元が取れるなあと。今回のハプニングで思いがけず経験値が上がったので、ホント怪我の功名ってヤツですね。
■インプレッサいじり46(冬装備3年目とパンク修理)_b0003526_22474031.jpg
その後は問題もなく交換終了。ちなみに新製品が登場したガリットですが、3年目G30もまだまだ柔らかさは健在している様子。さすがに細かいヒビ割れが始まりつつありますが、今シーズン一杯は十分持ちそうです。

後は前年でダメになった後部ワイパーですか。短い分コストが安いので、ちょっとイイのを奮発してもいいかもなあなんて思ったり。

by simataku1 | 2006-11-11 22:55 | インプレッサ15i

<< ■【マイナーチェンジ】R1 ■ジムニーいじり19(冬タイヤ交換) >>