■エンジン
EJ15型・・・とまあここでスペック書いてもしょうがないんで詳細はこちらで。日本国内で新車で買える最小のボクサーエンジンになります。昨今では珍しくエンジンカバーが付かず、整備性は良好ぽいです。
乗った感じとしては2000rpmまでは言われるとおりに、ほんと~~にトルクがありません。発進は1500~2000rpmでやっと普通レベル。車線変更や右折時に至っては怖いくらいです。またエアコンをつけるとえらく熱を持ちます。これはボクサーEG全般に言えることらしいのですが・・・。ただしアイドリングはカバーもボンネット裏の内張りもないのに凄く静かですし、3000rpm以上のエンジン音&走りは素晴らしいの一言。ついオーディオをOFFにして走ることも多くなります。
たった100psしかないですがパワーを差し引いてもこの満足感は得られるものではないと思います。次期インプレッサはNAを中心に音もチューニングすると言っていたので楽しみですね。
乗った感じとしては2000rpmまでは言われるとおりに、ほんと~~にトルクがありません。発進は1500~2000rpmでやっと普通レベル。車線変更や右折時に至っては怖いくらいです。またエアコンをつけるとえらく熱を持ちます。これはボクサーEG全般に言えることらしいのですが・・・。ただしアイドリングはカバーもボンネット裏の内張りもないのに凄く静かですし、3000rpm以上のエンジン音&走りは素晴らしいの一言。ついオーディオをOFFにして走ることも多くなります。
たった100psしかないですがパワーを差し引いてもこの満足感は得られるものではないと思います。次期インプレッサはNAを中心に音もチューニングすると言っていたので楽しみですね。
by simataku1 | 2004-08-10 20:08 | インプレッサ15i