人気ブログランキング |
トップ

■パッソ/ブーンOEM決定!?   

ついに・・・(((;゚Д゚)))
スバルにパッソ/ブーンをOEM
b0003526_11381132.jpg
前々からそういう話はあったので驚きませんが、車種が具体的に判明すると複雑な思いにかられますね。とりあえず現段階では海外向け(GM/スズキ亡き後のジャスティ後継?)に供給するみたいですが、国内投入もありえる話かと。

パッソ/ブーンといえば先代ミラをベースに作った1/1.3Lカー。軽自動車を持たないトヨタの一番小さい車ですから、ある意味貴重な対軽自動車用商品なわけで。そんな重要な車種をOEMとして持ち出してくるのは「やるなあ」とちょっとだけ感心。同時に悪い噂もちらほら聞こえてくるわけで、不安もややアリ。

b0003526_1150977.jpg海外モデルは置いておいて、国内投入されるようになった場合の一番の懸案材料がMTモデルが無いこと。しかも4WDになると何故か1Lエンジンのみ。

一応、メーカー謹製のパッソTRDスポーツMブーンX4にはMTがありますが、これとて特殊な車になるわけで。

仮にスバルブランドで標準のパッソ/ブーンに準じたラインナップを出しても微妙なところ。・・・なので、トヨタ&ダイハツを配慮しつつ個性を出すには1.3L+4WDモデルのみMT/フロアATをだすことくらいしか。ようするに超ベーシックな小型車路線。コスト的に厳しいでしょうけどね・・・

いよいよと言った感がありますが、トラヴィックの二の舞だけは・・・(´・ω・`)

□2/26追記
やはり「ジャスティ」になりました。
ただしブーン(シリオン)のOEMになる所がミソですか。開発こそトヨタと共同とはいえ実質生産はダイハツが請け負ってますしねえ。

それよりもダイハツと提携ということは、前々からささやかれる
次期サンバー=ハイゼットOEM説
がいよいよ無視できなくなってきたということにも。
商業車はかなり前からOEMが盛ん(ボンゴデリカバネット等)ですし、赤帽のシェアを一気に奪取できるとなれば・・・

by simataku1 | 2007-01-04 12:13 | スバル情報

<< ■ジムニーいじり21(冬ワイパ... ■ヴィヴィオいじり17(マフラ... >>