人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ヴィヴィオいじり19(ドアガラスモール応急修理)   

タバコを吸おうとヴィヴィオの窓を開け閉めしてた所
グギッ!グゴゴ!メリメリメリ・・・
というものすごい音が・・・
■ヴィヴィオいじり19(ドアガラスモール応急修理)_b0003526_1143879.jpg
内側のモールが思いっきりめくれましたorz
よくよく考えると、ドア掛けの灰皿が悪さをしたようでウインドウが上がるときにモールにひっかけてしまったみたいです。こういうことがあるからドア掛け型は減ったの・・・か?
このままでは窓も閉まらない上、無事な部分にまで影響をだしかねません。とりあえず応急修理です。

■ヴィヴィオいじり19(ドアガラスモール応急修理)_b0003526_1182477.jpg-----【手順】-----
1:取手部ネジと前方のピンを外す

2:ノブ枠を剥がす

3:内張外周のピンを剥がす

4:上へ持ち上げ剥がす

5:内張側モールを剥がす(ツメ有)

6:元手順で装着

-----【完成】-----

剥がすにあたって内張ピン×3つドアノブ枠が殉職。例のごとく経年劣化でだいぶモロくなってるみたいで・・・。ちなみにモール自体は材質が柔らかいせいか、かなりグニャグニャに曲がっていました。
とりあえず手でグニグニと元の形に戻しましたが、ちょっとカコワルイ(´Д⊂

しばらくはこのままでいきますが、いつかはモール&ドアノブ枠交換ですね。
ただでさえ車検でお金がかかるっちゅうのに・・・とほほ。

□08/2/9追記
■ヴィヴィオいじり19(ドアガラスモール応急修理)_b0003526_11431897.jpgまたも、めくれましたorz
案の定、原因はドア掛け灰皿。今度は2度目ともあってさらに酷くグニャグニャに曲がってしまいました・・・。例のごとく無理矢理直しましたけど、波打ってるし。
おそらく、原因を排除しない限りは新品部品を買っても元の木阿弥。もっと悲惨な事になるでしょう。

灰皿もボロボロになってきたので、兼ね合いも考えないとなぁ。

by simataku1 | 2007-03-11 22:58 | ヴィヴィオM300タイプS※

<< ■リジットラック購入 ■車検前無料診断&見積もり >>