トップ

■ヴィヴィオいじり27(リヤブレーキシュー交換)   

引きしろを調整したものの、気になる音が出てるのでディーラーへ。
b0003526_21354856.jpg
実はごく最近になってブレーキ時の極低速(停止直前)のみ「バタバタ」と異音が発生しまして。ただブレーキ自体は効きますし、ブレーキの踏み方次第で音が鳴らないこともあったんですが、何せ命を預けているモノですから気になり始めたんです。

ディーラーで相談すると、リヤシューが怪しいんじゃないかとの答えが。特に「リーディング側が減ってるんじゃ?」とのこと。元々車検後に交換予定だったので、バラしついでに頼んでしまいました。こればっかりはケチれませんし。

交換後は異音は解消し、ブレーキのタッチも非常に良くなっています。買った時から「こんなもの」と諦めてましたが違ったみたい(´・ω・`)
同時にサイドブレーキも再調整してもらい、引きしろは2ノッチへ。う~ん、カッチリ効くのは安心しますねえ。

とりあえずこれで懸念していた大事は全て解決。あとは車検当日に向けて細かい部分をチェック&リペアするくらいですか。とにかく

早 く 開 放 さ れ た い で すorz
[PR]

by simataku1 | 2007-04-13 22:00 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-04-13 23:34 x
 なんか、心境的に「受験前の受験生」ッぽいカンジもしないでもないですが…(^-^;

 終わりは来るハズです…いつがそうなのか、そう決め打ちしちゃうか…で時期はずいぶんと違ってくると思いますが…(爆)

 逆に考えれば…今回でかなりリフレッシュ出来そうな…とも思えるほどの内容を着々とこなされているような?気もします。
 恐らくもう一息…のハズ!ラストスパート…「ほどほどに(爆)」がんばりませう…遠方の地より念を送っておきます(微違)
Commented by simataku1 at 2007-04-14 15:23
念波受信しますたwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
・・・お気遣いありがとうございます。本当の受験の方が楽だったなあw

おっしゃる通り、このリフレッシュ作業で大きい修理はしばらく無い・・・と信じたいです。しかし、中古車ってこういう風に元が解らない分「こんな程度」と思ってしまえばソレまでというのが恐ろしい・・・

ネタのためなら恥も金も ほ ど ほ ど にかき捨てますです。

<< ■ヴィヴィオいじり28(フロン... ■ヴィヴィオいじり26(ワイパ... >>