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■ジムニーいじり22(夏タイヤ交換&点検)   

もう無理ポ(´・ω・`)

b0003526_21563039.jpg本来であれば冬タイヤに続き、夏タイヤも新品へ交換する予定でした。しかし不幸にも様々な出費が重なったこともあり、ちょっと保留せざるを得なく。タイヤ自体はとっくに限界超えてるんですけど無い袖は振れませんorz

今のところの最有力候補はトーヨートランパスSuスポーツ。安いしオンロード向けのタイヤパターンをしているので我が家の使い方にはピッタリかと。正直中古の純正タイヤ(デューラーH/T)でも出てくれば最高なんですが、そうタイミングよくは出てきませんよね・・・

b0003526_12113382.jpg交換ついでに気になっていたタイヤ裏のベタベタを再確認。

やっぱり治ってません。

ドライブシャフトブーツが破けたのかなあ?と思い覗くと・・・あれ?ブーツ自体が無い??
調べると、ジムニーはブーツは無くナックルにシールでグリスが封入してあり、そのシールが劣化するとグリスが漏れ出すみたいです。
確かにジムニーの性格からするとブーツじゃない方が耐久性に期待できますもんねえ。しかも追い討ちをかけるようにタイロッドブーツからも、ぐにゅりとグリス漏れを発見。電装品が落ち着いたら今度はゴムですか・・・orz

さすがに放置もできない・・・よなぁ('A`)

※4/22:ナックル部の写真を差し替えました

□4/23追記
大事をとって入院させることにしました。診てもらうと、ナックルシールだけではなくキングピンにもガタが出ている様子orz
結果、タイヤの片べりステアリングセンターのずれが生じてるとも。
一応その場でスズキへ保証が効くか確認してくれましたが、回答はNO
曰く、直せるのは3年目までで今(4年半目)は有償とのこと。

工賃込み3万くらいにはなりそうですが、涙を呑んで自腹です(´Д⊂
放っておいても直りませんし逆に悪化させるのは目に見えてますから・・・

□4/25追記
退院しました。
Vベルト交換+シール&キングピン交換+オイル&フィルター交換込みで上記金額ほどに収めて頂きました。もしやオーディオの件の効果?(・∀・)ニヤニヤ

バラした所、キングピンはガタガタデフオイルがグリスを溶かしてゲロゲロ(工場の中の人曰く)だったようです。しかもデフオイル自体も残量少だった模様。なんだか色々限界だったみたいで、交換して正解でした・・・

by simataku1 | 2007-04-21 22:31 | ジムニーFIS※

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