トップ

■【特別】レガシィBスポーツ/ブライトン&アウトバックSスタイル/Lスタイル   

2.0iもさらに拡充してきました。
初期から言われている通り、ベストバイは2.0i?

従来からあったBスポーツは再度特別仕様車枠へ。・・・まぁ、前D型(カタログ版)のは買い得感が薄かったですし、後に出たリミテッドで完全に存在意義を失ってましたから仕方なし。
もちろん装備内容もリミテッド相当に戻して、かつ5MTもラインナップ。う~ん、結局D型の素Bスポーツは何がしたかったんでしょう(・ω・`)
b0003526_2336569.jpg
特筆すべきは久々に登場した「ブライトン」ですか。ブライトンと言えば初代から続く、装備満載のNAラグジュアリー仕様。レガシィを代表する名グレードの一つですね。実際、初代や2代目レガシィを見かけるとブライトンだったりすることが多いような気がします。個人的には味気ない「~S」とか「R~」よりはこういう固有名称的グレード名がホッとしたり。

b0003526_23372253.jpg残念ながらATのみですが、このグレードにMTは似合いませんからこれで良いんじゃなかろうかと。
Bスポーツ相当の装備内容からパドルシフト&専用アルミを省き、その分パワーシートや左右独立式オートエアコンを装着。またウッド調パネルやステアリングをあしらう事で落ち着いた雰囲気を演出しています。
2.0iシリーズの中では最高値ですが、それでも素モデルからは+15万弱ですし、Bスポーツからなら4万強程度の追金でOK。
Bスポーツの若々しさが恥ずかしい(´Д`;)」と思う方には良いかも。
b0003526_23374333.jpg
対してアウトバックはSスタイル=従来どおり、LスタイルSスタイルリミテッド相当の装備になっています。特にLスタイルに関してはブライトンのコンセプトをうま~くミックスしてSスタイルとの差別化を図った様子。金額的にもブライトンとBスポーツの関係に同じく4万強の違いなので、快適装備充実を選ぶ安さを選ぶかといった具合でしょうか。

そろそろ末期と言い始めてもおかしくないですが、後1回くらいは年改がありそうな。・・・噂のボクサーディーゼルが次期型に先行して載ったらネ申。
[PR]

by simataku1 | 2007-05-15 23:38 | スバル情報 | Comments(5)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-05-17 21:30 x
 ブライトン復活!というのは聞いてましたけど、木目調パネルのあしらい方…結構いいカンジですね。
 金属調…よりはハマってる気がします。

>ディーゼルの先行搭載
 コレ、やってくれると面白そうですねぇ…。
 BE/BH末期のEZ30搭載や、GD/GGのEL15搭載…とモデル末期に先行投入…の例が続いてますから、期待したいですねぇ…つっても、水平対向ディーゼルの記事が最初に乗った頃は、欧州フォレスターに搭載…って書かれてたんですけどね(^-^;やるとしたら、やはり現状ですと一番売れているレガシィシリーズ…になるでしょうねぇ。
Commented by negi at 2007-05-17 21:38 x
何がしたかったかイマイチ不明なDタイプB-SPORT乗りのオイラが来ましたよ(´・ω・`)
とは言え、リミテッドのときもそうでしたがEタイプの2.0iシリーズの展開を見ると、悔しいけどちゃんとユーザーの声を反映している気がしますね。そりゃDユーザーには痛いですけど・・・ブライトンは良いですね。三十路後半のオッサンである自分は今ならコッチに手を出しそう(笑)

ボクサーディーゼルはキャラクターからするとフォレスターで良いとは思いますが、いっそアウトバックに積んで思い切ったイメージ戦略をしても面白いかと思うんですよねぇ。
Commented by simataku1 at 2007-05-17 22:02
>>ながみ@GF8Cさん
今回のブライトンはかなりイイ線を行ってると思います。
こういう風にコンセプトが明確に解ると(・∀・)イイ!

「末期に新エンジン投入は絶対ありえない」と思いつつ実験的に載せてくることがあるので何とも。まぁ、夢物語ではありますが・・・
フォレスターやアウトバックはイメージ的にディーゼルがよく似合うと思います。しかし、レガシィ(特にB4)に載せたらベンツCDIを狙っているような層が指名してくる気も。中小企業の社長とかw

>>negiさん
記事には書きませんでしたが、ある意味D型Bスポは超希少グレードになった訳で。・・・ただ顧客としては微妙な心境ですよね。
最初から出せと子一時間(略

私も個人的に2.0シリーズで買うならブライトンを狙いますねえ。
惜しむらくは4ATという所くらい。・・・いや、MTは別にいりませんがコンセプト的に5ATが載っていると嬉しいなあなんて。

アレですね。negiさんのような使用用途ですと、長距離も快適な「ブライトン」に燃費最高の「ディーゼル」を組み合わせると最強?
Commented by とも at 2007-05-19 14:32 x
噂のボクサーディーゼル、、、

そういえば、インプレッサのG型?から1.5のDOHCエンジンが搭載されたモデルが出てきましたよね。
排ガス規制とか燃費対策とかで、新型になる前の布石のような感じですよね。

ボクサーディーゼル、、、もしかして!?

Commented by simataku1 at 2007-05-19 18:42
ELエンジン搭載のRシリーズは
タイミングといい、その後の不具合の出方と言い
実験的意味合いが強いですからねえ。
まぁ、新型で失敗するよりは妥当な判断だとは思います・・・

そういった経緯を踏まえると
ボクサーディーゼルを期待しちゃいたくなるってもんですw

<< ■ヴィヴィオいじり31(オーデ... ■【マイナーチェンジ】レガシィ >>