人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【モデルチェンジ】インプレッサ   

事前情報がかなり出回ったので新鮮さはありませんが、ついにフルモデルチェンジです。噂のSTI仕様は秋頃発売とのことなので、買い控えする人間も居そうな・・・
■【モデルチェンジ】インプレッサ_b0003526_1931556.jpg
例のごとくターボ仕様のS-GT(旧WRX相当)は他所にお任せし、15Sと待望の2Lモデル20Sについて掘り下げて行こうかと。ハッチバック化にあたり、エンジン搭載位置の変更リヤサスの形式変更燃料タンクも60Lへ増量したり微妙に進化しています。

予想通り、1.5L車はDOHCのEL型のみに絞ってきました。もちろんAT/MT、FF/AWDも自由に選べます。個人的にはこれだけで嬉しい(´Д⊂
基本グレードが145万~からと末期投売りグレード「スペシャル」からすると相当にお高い感じがしますが、まぁ本来の価格に戻っただけということで。
■【モデルチェンジ】インプレッサ_b0003526_19311275.jpg
対する2Lはレガシィ2.0iに積まれるSOHCエンジンで、組み合わせも4AT+AWDのみという超固定グレードになっています。
価格も194万とまた微妙なライン・・・ちょっと足せばフォレスターレガシィに届いちゃいますね。・・・多分「このサイズで2LNA」というのがミソなんでしょうけど。

■【モデルチェンジ】インプレッサ_b0003526_2015267.jpgブレーキもそれぞれ強化され、特に20Sに関してはリヤもディスクブレーキになります。ただし1.5&2.0L共にホイルキャップ仕様という罠。ボディにもアルミを使えませんでしたし、ホイールなんかは尚更なんでしょうか。・・・どの道「他車純正」や「社外」を履く人には関係ナシですが。

■【モデルチェンジ】インプレッサ_b0003526_19312030.jpg内装はベージュブラックが選べるのでこれもまた選択肢が増えて楽し。収納は相変わらず多くはありませんが、普通に使う分には十分でしょう。

面白いなあと思ったのが、盗難防止装置が15Sまで標準装備されていること。・・・しかし、そこまでやりながらもサイドエアバックを付けないと後席中央にヘッドレストが付かないという。そういう装備の棲み分けをするのは●ヨタだけで良いのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

相変わらず複雑&抱き合わせ的なオプションパッケージも納得しがたく。それぞれに「GパッケージⅠ(15S)/Ⅱ(20S)」「Cパッケージ」「Dパッケージ」なるものが用意されてますが、う~ん・・・解りにくい。
特にテレスコピック(ステアリングを前後に動かす機構)は標準装備しても良かったような。リヤワイパーは間欠式が標準装備になったのに勿体無い。
■【モデルチェンジ】インプレッサ_b0003526_19312769.jpg
ただ、アピール装備はGD/GGの比ではなく、インフォメーションメータースイッチスタートなど「ソレっぽい装置」が標準装備されたり、オプションで用意されていたり。20Sに至ってはLED照明が各所に配置され「15Sとはちょっと違う」感を出そうとしてます。なんというか、狙い所は解るんですが・・・違うのよ。そういう差が欲しいんじゃないのよ(´Д`;)

とりあえず揃えましたという感じですが、歴代インプレッサの定義に則りつつモデルチェンジが出来たような気がします。あとは迷走さえしなければ・・・

by simataku1 | 2007-06-05 20:37 | スバル情報

<< ■試乗記22('06ホ... ■オイル交換&燃費報告15 >>