トップ

■【モデルチェンジ】インプレッサ   

事前情報がかなり出回ったので新鮮さはありませんが、ついにフルモデルチェンジです。噂のSTI仕様は秋頃発売とのことなので、買い控えする人間も居そうな・・・
b0003526_1931556.jpg
例のごとくターボ仕様のS-GT(旧WRX相当)は他所にお任せし、15Sと待望の2Lモデル20Sについて掘り下げて行こうかと。ハッチバック化にあたり、エンジン搭載位置の変更リヤサスの形式変更燃料タンクも60Lへ増量したり微妙に進化しています。

予想通り、1.5L車はDOHCのEL型のみに絞ってきました。もちろんAT/MT、FF/AWDも自由に選べます。個人的にはこれだけで嬉しい(´Д⊂
基本グレードが145万~からと末期投売りグレード「スペシャル」からすると相当にお高い感じがしますが、まぁ本来の価格に戻っただけということで。
b0003526_19311275.jpg
対する2Lはレガシィ2.0iに積まれるSOHCエンジンで、組み合わせも4AT+AWDのみという超固定グレードになっています。
価格も194万とまた微妙なライン・・・ちょっと足せばフォレスターレガシィに届いちゃいますね。・・・多分「このサイズで2LNA」というのがミソなんでしょうけど。

b0003526_2015267.jpgブレーキもそれぞれ強化され、特に20Sに関してはリヤもディスクブレーキになります。ただし1.5&2.0L共にホイルキャップ仕様という罠。ボディにもアルミを使えませんでしたし、ホイールなんかは尚更なんでしょうか。・・・どの道「他車純正」や「社外」を履く人には関係ナシですが。

b0003526_19312030.jpg内装はベージュブラックが選べるのでこれもまた選択肢が増えて楽し。収納は相変わらず多くはありませんが、普通に使う分には十分でしょう。

面白いなあと思ったのが、盗難防止装置が15Sまで標準装備されていること。・・・しかし、そこまでやりながらもサイドエアバックを付けないと後席中央にヘッドレストが付かないという。そういう装備の棲み分けをするのは●ヨタだけで良いのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

相変わらず複雑&抱き合わせ的なオプションパッケージも納得しがたく。それぞれに「GパッケージⅠ(15S)/Ⅱ(20S)」「Cパッケージ」「Dパッケージ」なるものが用意されてますが、う~ん・・・解りにくい。
特にテレスコピック(ステアリングを前後に動かす機構)は標準装備しても良かったような。リヤワイパーは間欠式が標準装備になったのに勿体無い。
b0003526_19312769.jpg
ただ、アピール装備はGD/GGの比ではなく、インフォメーションメータースイッチスタートなど「ソレっぽい装置」が標準装備されたり、オプションで用意されていたり。20Sに至ってはLED照明が各所に配置され「15Sとはちょっと違う」感を出そうとしてます。なんというか、狙い所は解るんですが・・・違うのよ。そういう差が欲しいんじゃないのよ(´Д`;)

とりあえず揃えましたという感じですが、歴代インプレッサの定義に則りつつモデルチェンジが出来たような気がします。あとは迷走さえしなければ・・・
[PR]

by simataku1 | 2007-06-05 20:37 | スバル情報 | Comments(12)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-06-05 22:23 x
 ターボモデルの名称…年改で変更になったりして…GD/GG系でも結局「WRX」になりましたし(^-^;

 テレスコピック…は激しく同意!こういうものこそ標準装備すべきだと思います。平均体型なヒト…が実際どれほど居るのやら?と思うのもありますし、ドラポジの好み…もありますしねぇ。

 また、「ソレっぽい装置」…レガシィのD年改のときも思ったんですが、「視覚的に分かりやすい」部分にリキ入ってるように見えてしまうのは、ちょっと不安要素でもあります…。

 マガジンXの「ざ・総括」で見た言葉…だったかと記憶してますが「スバルは日本メーカーの最後の『良心』」…なんで、どうして今コレだけのコアなファンが居るのか…の分析を間違ってしまうと埋もれかねない…って気もしますから…。

 とはいえ、ヒョーロンカ…によく引き合いに出される気もするベンツやBMWやVW…も最近は「見た目重視に走ってる」気もするので、どのメーカーも「迷走してる」のかもしれませんが…ブランドを裏付けるのは「知名度」ではなく「商品」…ってコトを意識してもらいたいかも…なんてエラソーでゴメンナサイ…(T_T)
Commented by can at 2007-06-06 00:17 x
今回は1.5には"sport"は存在しないんですね。(C'zSport~1.5Rまでずっと続いてきたんですが)
パッケージも存在して無いのはちょっと寂しいですね。需要も少なくなってはいたんでしょうけど…。

まぁ、グレード構成・装備に関してはGD/GGでも結構な変化があったので、途中で何かしそうな気はしますね。
たぶん、BかC型ぐらいになったらアルミ付が出てくるか、120万ぐらいの廉価版が出てくるかじゃないかな…と思ったり。(GGのI'sセレクトみたいに。w)
とりあえず、プレオみたいに途中でグレード追加とかされそうだし、暫く様子見でしょうね~。(STI仕様ももちろんですが)

テレスコピック、ちゃんと設定があるのは偉い気がしますが、仰るとおり標準装備で良いような。
わざわざ別設定にして部品コスト上げるよりも、安全装備の一環として普及させた方が良さそうに思います。
センターピローも同じだと思うんだけどなぁ…。
廉価版は何故か安全装備も削られる(ハイマウントランプとか)事が多いのですが、意味ある物なら全部につけましょうよ…と個人的には思います。

ところで、新型アリオンがインプに見えて仕方ないのは何故なんでしょう?w
Commented by 1月からGG3B海苔 at 2007-06-06 02:33 x
銀狐さんの所で見て、あ出たんだと

またしても4速ATってのが・・・
こうなるとPSA+ルノーのAL4とどっこいどっこいの熟成度ですね('A`)

テレスコピックは皆さん仰ってますが標準化して困る物じゃないんですけど、何か色々と設定を間違えてる気がする・・・
私の場合買い換えの可能性が限りなく低いのでじーっと見てるだけだろうと思うんですが
Commented by taku(頭文字J) at 2007-06-08 18:46 x
http://minkara.carview.co.jp/userid/110433/blog/5155930/
GGのA顔移植してみる・・・・・・
『今こそ丸目では』(笑)
Commented by かつ at 2007-06-09 14:10 x
お久しぶりです。
実は本日新型インプレッサ(の遅い奴)を買いました

5MT、フルオプション仕様です

Commented by simataku1 at 2007-06-10 07:38
テレスコが抱き合わせOPや上級グレードにしか装備されないのは、スバルらしくないなと。やれ「コストが・・・」とか、「ステアリング剛性の低下が云々」と言う話もありますが、レーサーじゃないのでそこまで気になりませんし、その分お高くなっても文句は出にくいでしょう('A`)
それよりも運転ポジションの自由度が欲しい・・・
こういう所を押さえてあるアクセラは偉いなあ。

>>ながみ@GF8Cさん
私もグレード名は元に戻りそうな予感が。中の人は「WRX=WRC」という敷居の高さを無くしたかったらしいですが・・・別にそのままで良かったんじゃ?

見た目があまりに酷くても売れませんが、お客に媚びて「こんなのがいいんでしょ?」とあざとくアピールされると、逆に避けちゃうんですよね。
「プレミアム」や「ブランド」は売り手が押し付けるのではなく、買い手側が作り上げることに気付かないと。
正直スバルが第2のトヨタになっても、普通は本家で買います罠w
Commented by simataku1 at 2007-06-10 08:05
>>canさん
1.5Lにリヤディスク等の装備オプションが無くなったのは確かに残念。
ただ仰る通り、ある程度経てば特別仕様車枠で出てくるかも。
予想として

・スポーツ系(リヤディスク・エアロ付)
・女性仕様車(アロマ・ヒルスタート付)
・廉価版(色々レス仕様)

この3パターンくらいは出てきて欲しいw
まぁ、A型はやはり実験的要素が大きいので・・・しばらくはメーカーとユーザーの様子の探りあいになりそうな。

そういえば、ほぼ同時期に発表されたんですよね。これで次期型がプレミオ/アリオン/インプレッサで兄弟車になったらorz

>>1月からGG3B海苔さん
1.5Lは4ATでもギリギリ許せますが、2Lは5ATでも良かったのに。
レガシィとの棲み分けを狙うのと、NA2Lは相性の関係もあるかしら。

私も買い替えはまだまだ先のお話ですが・・・まぁソレはソレw

>>taku(頭文字J)さん
ウホっ!これはとても良いレーザーハッチバックwww
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=FO&shashu=S030
Commented by simataku1 at 2007-06-10 08:05
>>かつさん
お久しぶりです~・・・って購入キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ちなみにFF(GH2)ですか?
フルオプションということはGパケ+Dパケ+HID+サイドエアバック付きということに・・・けっこうな額になりそう(((;゚Д゚)))ガクブル
Commented by かつ at 2007-06-10 17:08 x
ええ、GH2(FF)になります。AWDは重量増加が気になるところであきらめ、その分をMOPに回すと言うことに・・・

あ、フルオプションと言いましたが、サイドエアバックは付けませんでした
Commented by simataku1 at 2007-06-10 21:49
私も本日実車を乗ってきましたが、FF+MTならけっこう走りそうな感じがしました。何よりあのシートと静かさはうらやましい・・・

営業氏に聞くと何件か商談or成約が入っているらしいので、狙っていた方々は多いみたいですねえ。
Commented by かつ at 2007-06-10 22:22 x
私はレガシィBL5(A)2.0iからの乗り換えになるんで・・・若干の出足の鈍さは覚悟してます。
シートはBL5よりも確かによかったと思いますね。静粛性も上がっていて
(ボンネットインシュレーターが付いてました)
simatakuさんのようにHPがあればいいんですがそれをupする技術もないんでorz・・・
mixiやってるんでそこには若干の日記として残してはいます

Commented by simataku1 at 2007-06-13 22:18
1.5LのMTなら回せば出足も十分カバーできるかと。ただ、ATだとちょっとストレスが溜まりそう・・・
シートは柔らかさもほどほどでしたし、コストのかけ方が上手いなあと感心したり。話によると中のバネのチューニングを換えたみたいですから長距離&長時間運転も期待できそうです。

<< ■試乗記22('06ホ... ■オイル交換&燃費報告15 >>