人気ブログランキング |
トップ

■代車記16(スバルプレオ)   

ヴィヴィオから異音が発生orz
大事をとってディーラーへ受診したものの診断が難航し、代車を借りざるを得なくなりました。あげく「原因不明」って('A`)

'2007スバルプレオ660F-AWD(i-CVT)
b0003526_21291270.jpg急いでいたので「何でも良いよ~」と言うと出てきたのがプレオFのAWD+i-CVT仕様。外装はバンみたいですが一応乗用グレードなのでパワーウィンド等の装備は最低限揃っていました。・・・そういえば実車のプレオに乗るのはこれが初めて。否が応にも+(0゚・∀・)+ワクテカ+

縦横共に広い室内は、あちこちにヴィヴィオの名残らしきパーツ(ドアノブやハザードスイッチ等)が使われていて違和感を感じません。どちらかというと落ち着くくらい。ダッシュボードの質感もハッキリ言って安っぽいですが、変に誤魔化そうとしてない分いさぎよく好印象です。
何よりエアコンが効くって素晴らしいなぁ(´Д⊂

コラムシフトをDレンジに放り込むと、発進→加速こそうるさいですが後は静かなもので。CVT特有の「ミューン」という高周波音も慣れれば問題ないレベルでしょう。取り回しもスクエアな車体と相まって街中では走りやすく、タワーパーキングにも入庫できる車高はまさにコミューター。
さすがに人馬一体感はヴィヴィオが上ですけど。

皮肉にも今月で乗用モデルの生産は終了ですが、販売から10年弱経っているにも関わらず完成度の高さが素晴らしい。
ヴィヴィオは原因が掴みきれぬまま、なんとか退院してきましたが・・・次期候補としてちょっとグラリとキたりw

by simataku1 | 2007-06-13 21:33 | 代車記

<< ■代車記17(トヨタチェイサー) ■【マイナーチェンジ】R1/R2 >>