トップ

■修理完了   

とりあえず復活。
b0003526_18421818.jpg
事故から1週間ほどですが、思ったより早く復活することができました。予想通りほとんどの衝撃をフェンダーとサスペンションで受け止めたみたいです。(当時の軽の中では)丈夫なヴィヴィオといえども、まさに首の皮一枚
色も試行錯誤して近づけてくれたものの、経年劣化で色が飛んでしまっているのでこれまで。・・・とはいえ、修理箇所のみキレイになりすぎたくらいにしてw

サスペンションを取り替えたせいでアライメントはズレましたが、例のごとく簡易修正を行うと事故前と全く同じフィーリングに戻すことができました。
保険&金銭面等で心配は残るものの、元に戻って一安心。

しかし、受け取りに行った際
タコメーターが付いてるっちゅうことは上のグレードなんだろうが、NAにSCバンパーのグレードは無ぇよw」と言われて返答に困りました。
あげく見積書には「グレード名:STI」と。
常識的に考えて(ry
[PR]

by simataku1 | 2007-07-15 19:33 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(10)

Commented by negi at 2007-07-15 21:48 x
カムバック、おめでとうございます!
思ったよりも早い修理完了に驚いているほどです。しかしボディへの影響があまり無かったようで良かったですね。やはり車と言うのは万一に備えた強度と言うか、バランスが必要なんだなと思いますねぇ。

塗装は製造から日時が経過した車では宿命ですね。
Commented by 勝青 at 2007-07-15 22:38 x
日産でのNISMO、ホンダでの無限、そしてスバルでのSTIです。
文句あっか、てなもんですよ。
Commented by 奇妙な青 at 2007-07-15 23:45 x
復活おめでとうございます。
1週間で復活は早いですね~。

それにしても
>タコメーターが付いてる‥‥‥
TypeSはそんなにマイナーグレードなのか~!?
(つД`)
Commented by can at 2007-07-16 00:36 x
ちょっとご無沙汰してたんですが…こんな事になってたとは。
でも、怪我も無くてtype-Sも直ったようで良かったですね~。

>塗装
うちのもいつの間にか擦られて塗装が剥げました。(汗
バンパーだし…とは思いましたけど、一応補修用スプレーを買ってきました。
レアな色だけあって特注色ですが、現車合わせじゃないからかなり色が違うんだろうなぁ…。(しかも赤系だから退色が激しいだろうし…)

>S/Cバンパー
一般的には知られて無いんでしょうねぇ。^^;
でも、Reebokはともかくとしても、M300-Sは結構見かける気がするんですが…改造車だと思われてるんだろうか?
まぁ、友人に売ったemにS/Cバンパーを装着しておいたので、変なのも確実に増やしたんですけど。w
(バンパー変わってるのに、タコメーターもリアスポも無いのは…事故車だと思われてるかな?バンパーの色が合って無いし。爆)
Commented by 1月からGG3B海苔 at 2007-07-16 03:19 x
修理終了おめでとうございます。
早く上がって本当に良かったですね

まあグレードは・・・私のも正体不明(BHファミリアもGG3Bも)ですしwww
Commented by ながみ@GF8C at 2007-07-16 20:34 x
 おめでとうございますぅ\(^-^)/
 サブフレームまで逝って無くて良かったデスねぇ…。

>STI
 なははは(^-^;グレード展開が多かっただけに、全ては覚え切れないのでしょうねぇ…ディーラーでも苦労があるようですし(同じ年改でも、製造時期によって微妙に適合部品が変わったりとか…(汁))

 外装は…やはり屋外保管ですと顕著なのでしょうが…月日の影響は避けられませんしね(^-^;>来年は再塗装するぞー!(爆)
Commented by Nao at 2007-07-16 22:33 x
路上復活良かったですね。思ったより早い修理でびっくり。綺麗に直っていますし。フレームいってなかったのは、幸いでしたね。アライメントのズレの補修はさすがです。

>グレード名:STI
これを機会にVIVIO STI作ってしまっては(笑)。
しかしVIVIOはいろいろなグレードがありましたね。一体どのくらいのグレードがあったのでしょうね。
Commented by simataku1 at 2007-07-20 22:56
ありがとうございます~。当たり所が良かったのか、大事には至らず。
逆に考えるとちょっとでも前後がズレていたら廃車、もしくは人身事故になっていたかも(((;゚Д゚)))アブネー
ネタの神様もそこは配慮してくれたみたいw

>>negiさん
ヴィヴィオは(同年代車と比べ)丈夫みたいですw
割に延命している個体が多いのはこのせいかも。
塗装は・・・まぁ仕方ないです。赤色は退色しやすいですしorz

>>勝青さん
でもNAにSTIは恥ずかしい・・・ですw
これでRX-R(RA)なら、胸が張れるんですが。

>>奇妙な青さん
ヒーター付き電動ドアミラーが手に入るかネックで「最悪バンのでもいいだろw」と言われたんですが、これも運良く1個だけ在庫があったみたいでして。事故は不運でしたが、パーツの揃いが早かったのが良かったみたいです。

タイプSはマイナーみたいですね・・・ただ、タコ付=上グレードと理解してくれただけでも、ちょっと気が晴れましたけど。
Commented by simataku1 at 2007-07-21 00:42
>>canさん
「バンパーはぶつけるためにあるもの」とは言うものの、カラードが主体の昨今ではみっともないですからねえ・・・しかもヴィヴィオはすぐ剥げて地が出ちゃう傾向があるような。

タイプSは私の地域にも数台生息している様子。
でも、そこそこ車に詳しい人ですらMSCバンパー=RX-R(GX-R)のイメージが大きいので仕方ないかもしれません。
だからこそ「NAにSCバンパー?(プ」みたいな扱いにorz

>>1月からGG3B海苔さん
世間一般の本流から外れたマイナーグレードは大好きなのでOKですw
その分「なんでこのグレード?」と聞かれると困りますが。
Commented by simataku1 at 2007-07-21 00:44
>>ながみ@GF8Cさん
「不幸中の幸い」とは、まさにこのことだなと実感した次第。

長期間造った分、バリエーションも色々ありましたしねえ。
地方独自の特別仕様や販売ルート違いを入れると、正確に装備内容を把握している人間はいないんじゃなかろうかと。

板金屋の社長曰く「屋外保管云々だけじゃないな。今までロクにWAXとかで手入れしてこなかったんじゃねーか?w」とのこと。
納車時の状態を思い出すと・・・あり得るかも。
今回の件で私も再塗装したくなっちゃいました・・・が先立つものが先に飛び立っていまったのでどうにも(´Д⊂トホホ

>>Naoさん
トーは一応調整してくれてたんですが、微妙にズレが残ってまして。数値も4mmほどアウト気味だったので再調整してみました。
慣れるとなかなか手軽に楽しめてクセになりつつw

ヴィヴィオのWikiを見ると
http://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・ヴィヴィオ
・・・ビストロ含め見たことすらないグレードが多々あるみたいです。
さすがにSTIグレードを語るにはタイプSでは荷が重いです(・ω・`)
スバル360の「ヤングSS=RX-R」ならM300タイプSは「スーパーデラックス」が良い所?

<< ■【グレード廃止?】サンバーデ... ■【限定】ステラRS-Sエディション >>