トップ

■トヨタ+スバル共同開発スポーツカー計画   

フランクフルトモーターショーにWRCコンセプトが出展される報の裏では、コッソリこんな話題が。提携はいよいよ次段階へ・・・?

b0003526_1955132.jpgトヨタ&水平対向といえば往年のトヨタスポーツ800しか思い出しませんが、単純にMR-S後継として考えると名実共にプアマンズボクスターを担う完成系になりますね。良い意味でのエントリーモデルは必要ですし。

個人的には
トヨタも粋なことするなあ(・∀・)」と感心半分、
また他人のふんどしで相撲('A`)」と呆れ半分といった具合。
スバルにとってはエンジン生産量を増加出来るようになるでしょうからメリットはメリットですけど。何より、たま~にトヨタはその財力を使って面白いモノを造ってくるので侮れません。

(信頼しかねるw)ソース元には「若者向け」とありますが、現在の若者はこういう車は買わない気が。逆に200万という設定予想金額からしても、そこそこお金を持っている中年・高年層がこぞって買いそう(´Д`;)
・・・もしこれが本当なら、ちゃんとリサーチしてるんでしょうか?

とりあえずまだ先の話ですが、楽しみといったら楽しみ。でも売れたら売れたで
六連星に付け替える人が続出
すると思いますですwww
[PR]

by simataku1 | 2007-08-10 20:14 | スバル情報 | Comments(2)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-08-10 21:08 x
 以前、奇妙な青さんのエントリ「新型デミオ」(http://strangeblue.cocolog-nifty.com/15is/2007/02/post_c306.html)で、マツダとのコラボネタ…で勝手に盛り上がってましたが(爆)

 確かに、提携当初の報道でも「共同開発」ってのはあったと思いますし、タダの資本提携(共同購買や生産提携等々)ではうまみが少ないのでしょうし。
 ワタシが「推測した」提携の一番の理由…は「トヨタの取りこぼしユーザーを掬い、グループのシェアアップを計る」コトだと思いましたので…、となれば当然の帰結か?とも思ったりして。

>「若者向け」
 もう正直…「購買層を想定した」クルマ作り…って止めた方が良い気がするのはワタシだけでしょうか?
 最近の例ですと、三菱の「i」なんか、当初は30代前後の女性…だったかな?をターゲットにして開発したそうですが、実際は「もっと高い年齢層の男性」に結構ウケて…なんてのもありますし。
 流行商品ではなく、ユニバーサルデザイン…誰が乗ってもサマになる…ようなシッカリとしたクルマにして欲しいなぁ…と思いますねぇ…。
Commented by simataku1 at 2007-08-11 00:35
トヨタから離れているであろうユーザーすらをも取り込みたいのは営利企業としては当然でしょうね。実際、真面目に造ればイイ車をプロデュース出来ますし・・・真 面 目 に 造 れ ば w

購買層設定(特に年齢分け)ありきで開発するのも時代に合わないのかもしれません。もはや開発陣の考えと購買層の考えが乖離しちゃってるような感じ。
・・・登録車の販売台数が下向きになったことを
「景気はいい筈なのに、どうしてなのかわからない」
と言っちゃう時点で⊂ミ⊃^ω^)アウアウ

<< ■クー/bBをOEM? ■【限定】レガシィ2.0GTス... >>