人気ブログランキング |
トップ

■ヴィヴィオいじり39(ヘッドライトバルブの再々交換)   

たった2ヶ月で交換とは・・・orz

b0003526_2211965.jpgついこの間に換えたヘッドライトバルブですが、早速片方が切れました。所詮は安物、ハズレを引いちゃったのかなぁと、外して見ると・・・

何コレ( ゚д゚)

通常、こういった場合はロー側のフィラメント(バネみたくなっている部分)が断線していることが多いんですが、灯体部分が真っ青に焼けちゃってます。また、内部も黄色くなっちゃってるし。いくら品質が良くないとはいえ、こんな酷い状態になるのは初めて。

ヴィヴィオが悪いのか、バルブが悪いのか解らなかったので改めて同製品を購入しなおし付けてみることにしました。これで全く同じように切れたらヴィヴィオが異常ということになっちゃいますけど(´・ω・`)

□08/1/27追記
接触が悪くなってきたのか、点いたり消えたりするようになってしまいましたorz

b0003526_22305845.jpg昭和家電よろしく叩くと気付いたように点くんですが、しばらくすると元の木阿弥。
冬はヘッドライトをつける頻度も高いので、上記再交換時の無事なバルブに付け替えることにしました。

ちなみに取り替えたバルブは定番のフィラメント切れの様子。・・・解ってはいましたが、品質のバラつきがかなりヒドイですね。2度あることは3度あると思うので、おそらくまたダメになるでしょう。さすがに次は別製品かな?(´・ω・)

□08/2/2追記
b0003526_2328497.jpg追いかけるように反対側も逝きました・・・品質のバラつきがヒドイのではなく、ソ○ータイマーよろしく徹底した品質管理が行われているようで。
フィラメントが切れる所か吹っ飛んでしまうなんて、いさぎ良過ぎ('A`)

さすがにどうしようもないので、手元に余っていたカルディナのクリアバルブを投入。当然左右で色が違いますが、片目よりはマシでしょう。左右で色が違う=道交法上は厳密に言うと×ですが、暫定仕様なので・・・。
b0003526_2338222.jpg
安いバルブは安いなりにしか持たないという事を見事に実践してくれましたが、それにしても早杉w

□08/3/23追記
暫定で取り付けた余りバルブもカルディナの殉職と同時に切れましたorz
まぁ、片方はとっくに逝ってますから1ヶ月持ったことだけでも御の字でしょうか。

またまたガラクタの山からボッシュ製のクリアバルブを1個発見出来たので、暫定の暫定で取り付け。短期間でこれだけ切れるのは何か原因があるんでしょうが・・・正直('A`)マンドクセ

□08/9/14追記
ゴールドバルブもついに殉職・・・この1~2年で色々な安バルブを使ってきましたが、結局アタリバルブが買える可能性は低いという結論でいいでしょうかね。とりあえず手持ち最後のイエローバルブを投入しておきましたが・・・。
いい加減、バルブ難民は疲れたお(´ω`)

やはり最後は長寿命&真黄色なアレに行き着く・・・のか?

by simataku1 | 2007-09-01 22:22 | ヴィヴィオM300タイプS※

<< ■フォレスターターボモデル廃止 ★30万HIT突破 >>