トップ

■第40回東京モーターショー出品車   

話題のインプレッサWRXSTIを引っさげつつ、モーターショーの時期がやってきました。40回を数える今回は次世代コンパクトEVボクサーディーゼル次世代ADA等の最新技術もチョコチョコとお披露目するようです。
他所ではコンセプトモデルやSTIを中心に紹介すると思うので、あえて市販(噂レベルも含め)前提モデルを中心に。

□エクシーガコンセプト
b0003526_0295581.jpg
同名では95年、97年に続き10年ぶり3度目の出品となるエクシーガ。
コンセプトモデルとしては花形を勤めるべき位置づけなんでしょうが、いまいち新鮮味に欠けます・・・どちらかというと次期レガシィのデザインスタディと言った方が、まだ良かったような。
噂のスバル謹製ミニバンがこの形ならば、辞めた方が賢明かと。あまりに個性が薄杉(´・ω・`)

□レガシィアウトバックアーバンセレクション
b0003526_0384043.jpg
言うなれば、アウトバックブリッツェン風味という所。イメージ重視の赤色塗装にシルバー装飾、そしておなじみの本革+アルカンターラという組み合わせは、現行モデル末期の最後のテコ入れとしては妥当でしょう。でも赤色ってイメージカラーには重用されますが、実際は買わない色なんですよね・・・

□ステラリベスタ
b0003526_055161.jpgオートサロンにコンセプトとして出品されたリベスタも市販前提までこぎつけた様子。品のないエアロなどを付けてこなかったのは好印象です。うま~くメッキを多用して現代風レトロにアレンジした雰囲気は、一番完成度が高いんじゃないかなと。個人的にはステラカスタムに関してはこういう路線を突き詰めても良い気がします。どうせなら、もっとぶっ飛んでもOK。いっそ電動革シートとか。大衆に迎合しようとするスタンスは「スバルらしくない(#^ω^)ピキピキ」と賛否両論あるかもしれませんが、これはこれでカッコイイです。

□インプレッサビームスエディション
b0003526_172240.jpg
ファッション・雑貨で有名なビームスとコラボレーションしたとのことですが・・・はっきり言って

ぬ る す ぎ 。

新色を採用したり各部にソレっぽい小技を取り入れてくるのは常套手段ですが、全くといって面白みや本気度が感じられません。
やるなら徹底的に拘れば良いものの「アリ物で頑張りました」という雰囲気は情けないやら呆れるやら(´Д`;)
市販前提ゆえコスト面の縛りも予想できますが、どちらかというと大人の事情が強く絡んできてるような気がしてやまないのは私だけでしょうか。

全体的に出品車は新鮮味や驚きに欠ける展示内容かもしれません。しかし技術展示は今後のスバルの方向性が見え隠れしているので、そういった意味では面白い?

□10/16追記
ショー目前ですが、エクシーガはやっぱり不評のようですね。
曰く「出すの遅杉('A`)」とか「デザインが・・・」との意見が多数を占めているような。トラヴィックみたいな形で「AWD+ボクサー」な純スバル製ミニバンだと評価も違ったのかもしれません。

ちなみにインプレッサビームスエディションは、見た目の地味さとは裏腹に革シートを装備してるんですねえ。上記では酷評したものの、ちょっとポイントUP。
アウトバック、ステラを含めて近日中に売るみたいですが、それぞれいくらくらいになるのかしら?
[PR]

by simataku1 | 2007-10-11 01:27 | スバル情報 | Comments(2)

Commented by can at 2007-10-12 23:30 x
エクシーガ…懐かしい名前ですね。
前はインプ22Bコンセプト(ほぼ市販車)と一緒に出てましたね。
それにしても、当時からワゴンっぽいデザインとは思ってましたが、今回のは完全にレガシィにしか見えない…。

赤色って、そういえばヴィヴィオぐらいしか売れた記憶が無いですね。
傾向としては軽~コンパクトには多く、ミドルサイズ~は敬遠される傾向にある色らしいので、アウトバックに赤もちょっと無理がある組み合わせかも。

そういえばエルテンは来ないのかしら…。(R1eがあるからもう無理?)
Commented by simataku1 at 2007-10-14 22:23
前回、前々回のエクシーガも今にして思えば、その後のレガシィぽいですよね。ある意味一環したデザインですが、今となっては魅力に欠けなくもなく。同じ7人乗りなら、ドミンゴクラスの多人数乗りをキボンw

仰るとおり赤色は軽に採用されることが多いですね。有名なところでは47万円アルト(初代)なんかもそのイメージ。
アルファロメオのようにブランド(企業の)カラーなっていれば良いんですが、企業イメージとしての色はどちらかというと対色の「青」が強い気が。

エクシーガよろしく再度エルテンが出てくれてたら期待が高まったんですが、今回はG4eなるコンセプトモデルが出てますね。
あれがヴィッツシャーシの国内向け新型1.5L級ハッチバックのスタディモデルだったりして・・・。

<< ■オイル交換&燃費報告16 ■最近のLTDとヴィヴィオ5 >>