トップ

■納車   

ひょんなことからこの車がコロナの代換車となりましたw

'1993カルディナ2000TZ-4WD(4AT)
b0003526_2355127.jpg
言ってしまうとコロナがそのままワゴンになっただけです。・・・さすがにそれだけではアレなので簡単に。
初代カルディナといえばワゴンブームの頃「レガシィキラー」として登場したモデル。先に言った通りコロナをベースとしており、カーゴ部分を除くとほぼ同じ内外装(前バンパー除く)をしています。またバンモデルは2002年のサクシード登場まで生産され続けたので乗ったことがある方もいらっしゃるかと。

b0003526_23515359.jpg実はこの車「インプレッサ購入記1」にてウイングロードを一緒に試乗した友人が、その後に買ったモノ。友人の購入時には2万kmちょっとしか走っていなかった超極上車で奇跡ともいえるコンディションに驚いたことを覚えています。譲り受けるに当たって決め手になったのは、

1:使用・故障暦を知っている=安心度が高め。
2:主治医も同じ工場。
3:走行距離が6万km弱
4:乗り換えに違和感が全くない
5:コロナのパーツがそのまま流用できる(゚Д゚)ウマー

という所。「面白み」という点には欠けますがコロナも悪い車では無かったので、カルディナで手堅く行くのもアリでしょう。

ほとんど同じとはいえ微妙に装備差が。まずエアバック&ABSなどの安全装置はなく、超音波雨滴除去装置やバックフォグもありません。どうやら前車コロナと違いフルオプションというわけでないようです(´・ω・`)
b0003526_2354188.jpg
その代わりサンルーフが!(トヨタ名:ムーンルーフ)
・・・とは言っても喫煙者にとっては強制換気できるくらいであんまり意味がナサス。実際天井には空気清浄機がデーンとぶら下がってますし。
オートライト油膜取りも便利なんでしょうけど、あんまり意味がないかも。
まぁ、それでも今のトヨタ車に比べると安っぽさは薄いのでお得感はあります。さすがバブル。
b0003526_07132.jpg
決定的に違うのは購入時からボロボロだったコロナに比べ、程度が抜群に良いことでしょうか。初代オーナー屋内保管+前オーナー(友人)の手入れが行き届いているので機関、ボディ共に全く問題がありません。さすがにゴム類や一部電装品は劣化してきてるので、気をつけなきゃダメですけど。

我が家のコロナの後釜としてやってきたカルディナ。はたして?

□12/13追記
ヴィヴィオの球切れと同時にヘッド球が切れたみたいです。なんというKY
とりあえずコロナから外してあったムラタイエローを投入。コロナと違いカルディナはガラス製ヘッドレンズなので熱の面でも安心でしょう。

ちなみに外した旧品は「CARMATE」の文字が。
製造から15年経てばさすがに純正じゃないですよね(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2007-11-04 00:27 | カルディナ※ | Comments(7)

Commented by しょぼーず at 2007-11-04 07:23 x
確かこのモデルは欧州では「カリーナE」という名で売ってた記憶が。その後、カルディナがモデルチェンジ→欧州では”初代”アベンシスに名前が変更。欧州専売で4ドア/5ドアLBも販売(ウチの会社(い○ゞ)にも5ドアのディーゼル車が他車調査用にありました)。そして日本で”2代目”が売られるようになったと記憶してます。ナイショ(?)ですが、5ドア+2.2Lディーゼル+6MTといった、今の日本では絶対に売れない組合せの2代目アベンシスがいまウチの会社にあります(苦笑)。
Commented by 奇妙な青 at 2007-11-04 10:09 x
うちの会社にあるのと同じだ~w
うちの会社のは10数万kmも走っているので、アッチコッチがボロボロですけどね。毎日酷使しているので仕方ないのですが。
そんなうちの会社のと比較するとキレイですね。乗っている人の違いも大きいかも(汗
Commented by negi at 2007-11-04 21:47 x
おわぁ。このカルディナは懐かしいですねー。
この型のカルディナが良い状態で残っていたということがすごいです。
好き嫌いはあれど当時はレガシィの良きライバルでした。充分に比較する価値がありましたもん。手堅く、というのは当たっていると思いますね。
Commented by simataku1 at 2007-11-05 00:25
>>しょぼーずさん
仰るとおり、欧州名「カリーナE」です。その後の初代アベンシス=2代目カルディナですから、逆に返せば実質現在の国内アベンシス=カルディナの正当後継車になる訳で。

その5ドアはこれですね↓
http://pds.exblog.jp/pds/1/200711/05/26/avensis.jpg
・・・さすがい○ゞ。研究用といえそんなモノを購入しているとは。
ある種、その筋の方々にはたまらない仕様ですなぁwww
Commented by simataku1 at 2007-11-05 00:25
>>奇妙な青さん
このモデルは、実用性&耐久性が優れているので未だに乗ってらっしゃる方が多いですよね。ちなみにウチの車は・・・これからボロボロになっていきますので大丈夫です(何が

商業モデルを兄弟に持つ車は設計に十分マージンを取って開発していると聞いたことがありますからある意味、ねらい目かも。
今だとプロボックスやウイングロード?

>>negiさん
さすがにキズや凹みは多いですが、14年オチということを考えるとかなり程度は良いほうに入るかと。さすがにゴム関係は危なそうですが。

当時だと「レガシィよりも地味だけどコンパクトで真面目なワゴン」と言った印象だったような。その後はなんというか・・・迷走してナナメ上のコンセプトで外して、さようなら(´Д⊂
色気を出さずに初代の路線のまま行けば名車になっていたかもしれないのに、惜しいなぁ。
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2007-11-07 05:00 x
乗り換え無事終了、おめでとうございます
何だろーなー思ってたらカルディナですかΣ(゚A゚)
セダン車だと思っていたので驚きました
末永いカーライフをお祈りしてます
そういえばGFで事故って某トヨタに行った帰りに用品のカルディナバンに乗せて貰ったことがあるんですが、業務車の常でボッコンボッコンになってたなあ・・・
みんカラでイギリスだか在住の人がカルディナ・アベンシスに乗ってたな・・・

直接関係ないんですが、ステラにMT設定されましたね
さっきみんカラで見ててみつけました
Commented by simataku1 at 2007-11-11 12:33
偶然にも友人が乗っていただけなので、めぐり合わせと言いますか。
父もコロナを気に入っていた様子ですし、これなら違和感は無いだろうと。ちょっと乗り心地は固いですが・・・
この時代のトヨタ車は良心的なので比較的好きなんですよね。奇異な部分は無いですが「道具」としては優れていると思います。

ステラMTは上の記事にも載せましたが、まぁ予想通りといえば予想通り。年配の方々やその種の方々には良いんじゃないかと。

<< ■カルディナいじり2(オーディ... ■廃車 >>