人気ブログランキング |
トップ

■ジムニーいじり26(車検2回目)   

車検を前に予防診断(車検見積)をしてもらうことに。
なにせ我が家で一番距離を走っている車なので、致命的な不具合が出てきてもおかしくなさそう。

■ジムニー:2002年登録(現在走行距離:96000km)
b0003526_14374570.jpg
あえて一般的に高く見積もるであろうディーラーへ。最悪、総額が高くても重整備のみお任せしてユーザー車検で取れるだろうと踏みまして。
スズキに繋がりが無いので、例のごとくいつものオートザムにお願い。「洗いざらい悪い所を出して下さい」と事情を説明すると快く引きうけてくれました。販売車でもないのに恐縮です(・ω・`)

スズキのK6Aエンジンはタイミングチェーン式なので交換不要。ただ、さすがにやや悪い始動性と、無交換のはずのブレーキ関係は言われるかなと覚悟してたんですが・・・

(・∀・;)<「距離の割に何も問題ありませんね・・・

との返事。曰く、ブレーキ関係は一度換えてるみたい。・・・そんな記憶はないんですが何時の間に?
b0003526_16223448.jpg重箱のスミをつついてようやく出てきたのが上の見積。

フレアシグナル(発炎筒)を除いて省ける項目ばかりですが、始動性向上を狙ってプラグ(白金)エアエレメントを交換することにしました。恐らくは燃費も上がりますし。また、2年以上前に換えたままだったエアコンフィルター壊したまま放置していたフタもついでにw
後はお決まりのオイル&ブレーキフルードを交換というコース。これらを含んだ車検費用は総額(値引き有)で約8万円・・・

10万円に届くなら見送るつもりでしたが、繁忙期でヴィヴィオの時のように時間が割けないのも事実。何よりここらでバシッと消耗品を交換して後6万km=目標の15万kmは走ってもらいたい。

日頃色々良くしてもらっているので、恩返しも兼ねて頼むことにしました。うま~く乗せられた感もありますが、まぁ今後の付き合いもありますし・・・ね。

■12/23追記
無事車検が終了しました。日曜日でも車検を受け付けれるのは認定(認証?)工場の強みですね。補償もきちんと付きますし。
ちょっとだけ試走してみましたが、エアエレメント&プラグを換えたせいか何とな~くアクセルのツキが良くなった感じが。これで燃費もUPすれば文句なし?

しかし「ディーラー車検はバカ高い」という話も、もはや神話になりつつあるかもしれません。単純な金額競争をすれば激安民間工場に適いませんけど・・・

■12/24追記
弟から電話が。
すわっ、また事故か?と思いましたがどうやら違う様子。曰く
(´・ω・`)「ジムニー乗ってたらエンジンマークが点くんだけど
・・・ちょ、それwwwエンジン警告灯www

同乗してみると、エンジンがストールしそうになると警告灯が点くみたい(高負荷、アイドリング問わず)。しかも加速時にカリカリとノッキングしてるし。交換部品から考えて、恐らくは換えたプラグが悪さをしているような?
・・・とりあえずクレームですね。あーあ。

■12/26追記
オートザムに連絡→取りに来て貰いましたが、結局「プラグコードの接触不良」ということで簡単に解決しました。要するにプラグにコードがきちんとハマってなかったらしく('A`)
大事に至らないで良かった良かった・・・

改めて乗ると、始動性もUPしてますし力強さも復活したような気が。
今度こそ、しばらくは大丈夫・・・かな?

by simataku1 | 2007-12-09 16:30 | ジムニーFIS※

<< ■ヴィヴィオいじり40(ストッ... ■【復活】サンバーディアスワゴン >>