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■夏タイヤへ交換&お客様感謝デイ→オイル交換6   

雨→雪に変わる中、必死でタイヤ交換しますた(´・ω・`)
しかし、写真で見ると交換したボンネット色のズレっぷりがいい具合w

b0003526_22215872.jpgLTD号と連れ立ち感謝デイへ。着くなりステラを前にして担当氏も「コレ無くなっちゃいます・・・」と。
ムーヴのOEMになっちゃうのか(´・ω・)(・ω・`)ネー」等とお互い話しつつ、とりあえずオイル交換を依頼。こちらも添加剤無しで1575円也。
▽89400km~93800km
14.8km/L→13.3km/L→13.8km/L→12.7km/L→12.8km/L
→13.5km/L→11.9km/L→13.2km/L→11.4km/L→14.1km/L
→13.4km/L→13.7km/L→15.2km/L→14.7km/L→16.0km/L
→16.4km/L

私(´・ω・)「軽撤退に関してお客さんから問い合わせとか来てる?
担当('A`)「ぼちぼち。一部はサンバー辞めたら、もうスバルで買わないって
私(´・ω・`)「やっぱりね。今更だけど大本営発表は決定と考えていいの?
担当(´Д⊂「おそらく。トヨタ様から言われたら従うしか・・・
担当(・∀・)「・・・でヴィヴィオの処遇どうするの?

ホントどうしましょ。

今回の点検結果もいつも通り「各Vベルトキレツ有」「オイル漏れ多数(パワステ・レベルゲージ・リヤクランクシール)」の指摘がありましたし、加えてセンターマフラー排ガス漏れや各パッキンの交換、何よりタイミングベルトも交換しなきゃいけません。さらに足回りも怪しい部分があちこちに。

軽撤退が現実になった以上
A「ヴィヴィオを延命させて意地でも維持」
B「最後の純スバル製軽に代換して永く乗る」
C「漢らしくさらに増車www
か、残り1年メドで結論を急ぐ必要が出てきちゃったかも。
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by simataku1 | 2008-04-13 20:13 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(5)

Commented by can at 2008-04-16 16:32 x
やっぱりいろいろと波紋はあるんですねぇ。^^;
かくいう私も、六連星バッジのダイハツ車は買わないと思います。(それを買うなら素直にDマークの方がいい)
サンバーの人はそれしか考えられない状況だったから、今さら他のにしろって言われても移行できないんですよね~。
それにしても赤帽さんはどうするんでしょう。とりあえずは買い替えラッシュになるのかな?

で、選択肢としてはやっぱりBが現実的ですかね。もちろん、R2-FかステラL(M/T)で。w
いや、やっぱりディアス(orトラックTC)のS/Cも捨てがたいですね。
んで、ヴィヴィオ様はとりあえずナンバー外して保留→その内復活させてプランCへ移行を希望します。(爆
Commented by ながみ@GF8C at 2008-04-16 22:32 x
 ホント、奇妙な青さんが触れられていて、ワタシも追記しましたが…赤帽さんがどうするのか、また組合員さんは…?と思ったり。
 チャーターメインの方ですと、月に2回(!)とかヘーキでオイル交換になるそうですから>しっかりソレだけの距離を走りこんでいる

 選択としてはやはりワタシも現実的な路線はBになるのかな…とも思ったり。
 ただ、本家&分家お友達…の「ぱとらしゅ」さんは、AJをナンバー切って動態保存される道を選択されましたが…。

 手に入れるなら…敢えてプレオ…もしくは、サンバートラックのS/Cですかね(爆)
Commented by simataku1 at 2008-04-20 20:25
現行スバル軽で一つ選ぶなら、やはりサンバーS/Cが一番濃そうw
プレオ・R2・ステラは数年は程度良な物件が流通してそうですし。
おそらく当面は「プランB」に向け「プランA」をする感じになりそうです。
場所さえあれば「プランC」で決まりなんですが・・・

>>canさん
赤帽さん等の事業者は、生産中止前に相当数を買い溜めしそうな予感。
なので、すぐにはハイゼットに乗り換えないどころか他社へさようなら?

>>ながみ@GF8Cさん
シビアコンディションに耐えうる車となると必然的に選択肢は限られてくるような。運送系ならパワーも必要ですから、乗務している人からすればさらにキビシイ環境になっちゃいそう(´・ω・`)
往年のミニキャブSCやハイゼットトラックのSC/ターボみたいなのが復活しないのかしら・・・
Commented by can at 2008-04-21 22:06 x
やっぱり他社へ流れる公算が大きいですよね~。<サンバー終了後の現行ユーザー
静かさで選んでいた人はアクティ辺りに流れるのかな~って気がしますが、ホンダのエンジンは過酷な環境でも耐えられるのかな…?
(ホンダ製Eg=初期性能が良いけど、経年劣化でかなりボロボロになる→B16系のVTECとかのイメージがあるんですよね…)
車検ごとにしかオイルを替えてもらえないサンバーも結構居ましたからね。^^;(それでも走ってる辺りが凄いと感動してたんだけど)

ミニキャブS/Cは良く解りませんけど、ハイゼットのEB型S/C付きに関してはエアコンが付かない欠点があったみたいですね。(コンプレッサー位置にブロアを設置したため)
同じようにPTOじゃないダンプも、エンジン駆動の油圧式はエアコンが付かないそうで…。
で、解決策としてエアコン付きはポンプをモーター駆動にしたぐらいだから…S/C付き復活は厳しいんじゃないでしょうか。^^;
そういえば、新規格の旧キャリィ(DT52系)にはターボがありましたが3型で廃止されましたね…。過給機付き軽トラって流行らないのかな~?
Commented by simataku1 at 2008-04-27 20:36
静かさだとアクティでしょうね。逆に足元の広さだとキャリイFCとか?
アクティのエンジンに関しては、けっこう丈夫という話を聞きます。
さすがに40万kmオーバーは難しいかもしれませんが・・・
個人的にホンダ車は経年劣化でボディが×になるイメージが('A`)

ミニキャブSCはコレですね↓(ページ中段付近)
http://k-truck.hp.infoseek.co.jp/minicabrekishi.htm
過給機の類をつけるとエアコンが追い出されるパターンは、ひと昔前の車はよくありましたねえ。故に漢のスパルタングレードになったりw

バカっ速い軽トラはおそらく一部の業種・人間しか買わないからでしょうね。普通の農作業用だとすればNAで十分ですし、何より安いwww

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