トップ

■ヴィヴィオいじり50(ホーン交換)   

久々にUPグレードしてみる。

b0003526_20532854.jpg最近は必要に駆られた修理ばかりでしたが、珍しく必要性の薄いモノを買ってみたり。・・・とはいえ、理由もありまして。
冬にホーンを鳴らす機会があったんですが、凍ってて「プ」の字も出ない始末orz。そんな折、ホームセンターでミラリードハーモニクスホーン700というホーンを発見。通常1980円のモノがホームセンター価格980円の所、さらにディスカウントで698円というお値段だったので・・・気付いたら買ってました(・∀・)ニヤニヤ

-----【手順】-----

1:バッテリーを外す(コードはマイナス→プラスの順。ステーも外す)

2:純正ホーンを外す(ボルト×1、配線2本)

3:交換するホーンをつける(場合によってステー角度を変更)

4:逆手順で戻す(コードはプラス→マイナスの順で戻す)

-----【完成】-----

ヴィヴィオの純正ホーンはスペースの都合でバッテリー横(左側)にちょこんと鎮座しており、厚手のホーンは設置できなそう。今回はスキマにギリギリ収めたものの、ヘッドライトバルブの交換はしづらくなったかも。
b0003526_22144652.jpg
ちなみにロー(410ヘルツ)とハイ(510ヘルツ)の2個セットでしたが、LTD号よろしくシングル→ダブルにするためには配線を増設しなくてはいけないため、とりあえずロー側のみを設置しました。そのうち、気が向いたらダブルにするかもしれません。
まぁ、ヴィヴィオには多少「間の抜けた音」の方が似合いそうですけど(´・ω・`)

しかし、ホームセンターの激安在庫処分品はたまりせんねえ。
コストパフォーマンス良すぎwww

□12/21追記
不具合もなく「プー」という間の抜けた音も好きだったんですが、純正に戻しました。いかんせん、バルブ交換のたびに「バッテリー外し&ホーン外し」をするのは面倒すぎ。

とりあえず、何時か使う時まで保管します・・・。
[PR]

by simataku1 | 2008-05-05 21:04 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

Commented by ながみ@GF8C at 2008-05-06 22:32 x
 鳴らしたいトキに鳴らない…のは困りますね…(汁)

 ワタシも…設置場所に困って、結局は今後も入れることが無いであろう、フォグランプカバー内に仕込みました(笑)
#ヘッドライトをHIDに換装してから…ほとんど霧が発生することが無い地域に住んでいるので、フォグを導入するコトはほぼ皆無…となりましたし
Commented by simataku1 at 2008-05-08 01:03
鳴らす時=よっぽどの事なのでアレですが肩透かしも甚だしいw

フォグカバー内だとけっこう余裕がありますし、音もよく響きそうな。スペースの有効活用(・∀・)イイ!
ヴィヴィオに関してはラッパ部を下向き(水が入らないように)にしたかった関係上、有無を言わず取付位置が決まったようなものでして・・・。

<< ■不調 ■ヴィヴィオいじり49(クラッ... >>