人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■不調   

■不調_b0003526_031444.jpgカルディナ亡き後、フル稼働中のジムニーが突然不調に('A`)
乗ると、ターボが効いた途端に
バリバリバリ!
爆音が鳴り響き、トルクが抜けてしまいます・・・。
爆音のよくあるパターン=マフラーの腐りによる穴かなと思ったんですが、リヤタイコ及びセンターパイプには穴は開いてない様子。
また、アイドリングや停止中にアクセルをあおっても症状はでないので、あくまで高負荷がかかった時のみ発症するみたい。
プロにも見てもらいましたが「すぐには判らないねえ」と首をかしげてました。
考えられるのは

・プラグホールからのオイル漏れによる失火
・EGR(?)の焼損
・エキゾーストマニホールドの破損

がありうるだろうとのこと。
11万km弱という走行距離からして何が出始めてもおかしくはないですが、いかんせんお高いのは勘弁して欲しいです(´Д⊂

とりあえず近日中に入庫予定ですが、おかげでヴィヴィオが繰り上がりファーストカーになってしまいました。こういう活躍の仕方をするとは思わなんだw

□5/13追記
知り合いの工場に入庫してきました。
残念ながら代車の都合が付かなかったため、特に借りてません・・・修理もいつ完了するか判りませんし。なので、現在我が家は「LTD号」と「ヴィヴィオ様」の2台体勢という異常事態に。
何せ12年落ち+10万km弱のご老体にファーストカーは酷ですから、予定を前倒ししてカルディナの代替車を決めないとマズいかも。

まだ先ですが、ジムニーの退役→代替も視野に入れねばならん罠(´・ω・`)

□5/16追記
戻って参りました。
どうやら故障ではなくマフラーの取り付け具合に問題があったみたい。一定の条件下でマフラーが共振を起こしてスゴイ音が出てたとの事。
こんなことってあるんですね・・・

by simataku1 | 2008-05-08 00:49 | ジムニーFIS※

<< ■【特別仕様】ステラLリミテッ... ■ヴィヴィオいじり50(ホーン交換) >>