トップ

■試乗(?)記29(日産ラフェスタ)   

試乗記9から紆余曲折の後、2代目インスパイアを買った友人が今度はミニバン探し。良いネタになる機会だと思って、私もお付き合い致しました。

家族持ちになった友人は日産のラフェスタをご指名。
曰く「不人気車は安く良いモノが買える!」とのこと。
・・・確かに競合ひしめくジャンルで、ウリと言えば角丸四角形な背の低いスタイルとスライドドアくらい。マイナーチェンジでテコ入れしても新車販売が月1000台に満たない不人気現行車ではあります。貴重な5ナンバーサイズで個人的には嫌いじゃないんですけどねえ。

b0003526_2347958.jpgラフェスタはデビューから4年弱が経ち、ようやく中古市場に出回り始めた所。タマ数が少ない分、良質のモノもありそうな予感。ちなみに初期型で150万前後の相場みたいです。

今回は短期決戦のためグレードを初期型のみに存在したスポーティグレード20Mの4WD+パノラミックルーフ仕様に絞って、一気に狙い撃ち。
一軒目はいわゆる普通の中古車屋さんでしたが、なんというか・・・装備も走行距離も文句ナシすぎて怖いなあと。しかも相場よりも30万近く安いくせに、諸費用が20万以上って一体(((;゚Д゚)))ガクブル
何かが引っかかったのでパス。

2件目はディーラー系中古店。
歌手のKAN似の営業氏に在庫検索してもらうと、近郊に良さそうな物件があったので早速見に行くことに。
純正エアロやHID、ナビ等がついたフルオプションでスタッドレス付。軽~くブツケた後がありましたが、逆にリアルな使用感が決め手となり即契約しました。
いやはや、即日即決は父がコロナを買うのを5秒で決めた以来ですw
b0003526_0473867.jpg
今回付き添ってみて思ったのは、私もいつかはこういったミニバンが必要になる時が来るかなぁということ。子供が居たらスライドドアが安心(横の車にブツけにくい)ですし、親が歳を取れば乗りやすい車も必要になるかも。

幸か不幸かスバルにはエクシーガがあるので、選択肢はありますが・・・。
結婚・出産はそれまでの車の価値観がガラッと変わる転機なんでしょうねえ。
[PR]

by simataku1 | 2008-08-10 23:47 | 試乗記 | Comments(2)

Commented by べろりん at 2008-08-16 11:31 x
元々、二輪しか乗っていませんでしたが、子供ができたのを期に、四輪の免許を取りました(免許すら持ってなかった:笑)。
そして、中古のインプレッサスポーツワゴンを購入(価格/デザイン/MT車)。

屋根もあり、エアコンもあり、ワイパーもあり(笑)。
二輪よりははるかに快適でしたが、やはり車内が広い車ではありません。
また、乗り降りもけっしてし易くはありません、、、。

というわけで、やはり家族から不満が出るのでした(苦笑)。
「スライドドアにしてー!」と。

ウチはこんな経緯でした。
やはり車には、利便性が必要です。

『ラフェスタ』、初めから随分値引きがありましたよね。
Commented by simataku1 at 2008-08-18 12:12
先のインプレッサだと、家族持ちの方々には少し狭いかも。
私も子供&親も乗せなければいけない環境になったら、ミニバンを選ぶでしょうね。スライドドアは便利&安心ですし。
・・・ただ、理由をつけて「増車」扱いかもしれませんが(・∀・)ニヤニヤ

個人的にラフェスタは好感がもてる(灰皿がきちんとある所とかw)車なので、もっと売れても良いと思うんですけどねえ。
ライバルのウィッシュやストリームが強力すぎて、値引きしないことには競合に乗せてもらいづらい?

<< ■お客様感謝デイ→オイル&フィ... ■インプレッサいじり62(ナン... >>