トップ

■ミニカいじり1(ステアリング交換)   

b0003526_10522322.jpg過走行ゆえ劣化していて当然ですが、手に触れる部分だけはどうしても気になってしまう訳で。

いやらしく磨かれたシフトノブは水洗いで許容範囲まで戻せたものの、ステアリングは劣化が激しくツルツルベタベタ・・・。
エアバックが無いため交換は簡単ですが、社外品取付用のステアリングボスは特注タイプで手持ちのナルディのステアリングを奢ろうにも、それなりにお金がかかりそう。

ふとYオクを覗くと、純正ステアリングが近場から出品している様子。しかも500円。もちろん競合者は表れず500円でハンマープライスできました。
・・・しかしこれが私のYオク落札処女品になるとは(´Д`;)

b0003526_21263356.jpg-----【手順】-----
1:ステアリングパッドを剥がす(ハメコミ)

2:ホーン配線端子を外す

3:ボルトを途中までゆるめ、ステアリングをある程度抜く

4:ボルトを外し交換する。以降逆手順で戻す
-----【完成】-----

特に手順3はボルトを半端に緩めておくことで、ステアリングを引っこ抜く際のストッパー代わりに利用できます。勢い余って顔にでも当たった日にゃ・・・
ちなみに、一応電装系を触るのでバッテリー端子を外すのがいいのかも。

純正ステアリング→純正ステアリングですので全く変わりないですが、触り心地がサラリとするだけで気分が違いますね。
[PR]

by simataku1 | 2008-08-31 10:55 | ミニカバン※ | Comments(5)

Commented by 奇妙な青 at 2008-08-31 23:02 x
昔乗っていたH21VミニカPeですけど、晩年はステアリングがツルペタ(ヲイ)になっちゃっていましたが、一方でダッシュボードは爪でひっかくと粉状に削れる具合に。現行型はどうなんでしょうか?
Commented by simataku1 at 2008-08-31 23:47
ステアリングは使い込むと よ う じ ょ 仕様になりますなw

そういえば代車で借りたH2系のミニカミラノや同時期のミラージュも紫外線で内装がポロポロ削れてた気がします。現行はとりあえずそんなこともなく。内装を固めのブラシで磨きましたが、大丈夫でしたよ。
ただ、隠れた所のサビが酷いです。バルクヘッドとかスペアタイヤハウスとか・・・後はハブナット(・ω・`)
Commented by taku(頭文字J) at 2008-09-01 19:57 x
プロは、加熱してシボ型押し付けて再生するらしいですよ。
私の車の副変速機レバーにはミラ四駆用のシフトノブ(強引に)つけているのですが、シフトパターンが刻まれているためルーターで少し削ってから加熱して鉄板押し付けてパターン消しました。
少しフォーク(笑)で適当に引っかいてから炙るといい具合にシボになります。
Commented by ながみ@GF8C at 2008-09-01 22:20 x
 ウチのXPeは…ステアリングはカバーがあったので特に被害は無かったですが、ダッシュは奇妙な青さんと同様…ボロボロになって粉になる…って部分がありましたね。劣化防止…でタオルを敷いてましたが、むき出しになっている部分はちょっと悲惨なことに…(汁)

 愛車のGFも、運転席のドアトリムの窓の部分が劣化して剥がれつつあったり…(汁)
#助手席側は今のところ大丈夫ですが
Commented by simataku1 at 2008-09-02 20:21
要は凸凹を人為的につけてるだけですもんね。似たような話では無塗装樹脂の色あせは、加熱すると黒々に戻ると聞いたことがあります。
プラ&ウレタンは自由度が高いですが、イマイチ耐久性と信頼度が・・・特に10年昔より最近の素材の方が心配です。10年まともに持つのか?

ながみさんのGFとほぼ同時期の我がヴィヴィオ様も、一部ドアトリムが劣化し始まってます。白く剥がれてきたというか。
最悪、削って染めQなどで誤魔化す予定w

<< ■ミニカいじり2(ヘッドランプ... ■納車 >>