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カテゴリ:ヴィヴィオM300タイプS※( 103 )   

■お客様感謝デイ→オイル&フィルター交換7   

点検結果が甘めだったり辛口だったりするのは、担当者差なんだろうか。
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ヴィヴィオ様もLTD号と同時オイル&フィルター交換。最近は暑さと劣化でオイルの漏れが酷く、駐車場に点々のシミを作る始末。タペット音もカチャカチャうるさかったですし。ある意味、リマインダー(通知)機能?

点検結果は何故か良好。
良好なら問題ないじゃん(・∀・)」と思いますが、前回点検時から何も治してないので良くなってる訳はありません。運転席下付近からの異音も酷くなる一方ですし。さすがにVベルトは「ヒビが少し入っています」なんて控え目に書かれてましたが・・・。
朝一番入庫の上、急かしちゃったのは悪かったかな(´・ω・`)

▽93800km~98500km
17.4km/L→16.0km/L→16.5km/L→18.9km/L→18.9km/L
→18.0km/L→16.7km/L→17.2km/L→16.9km/L→18.0km/L
→17.8km/L→18.0km/L→18.3km/L→18.6km/L

はてさて春先から悩んでいるように、ヴィヴィオ様の処遇を熟考中です。
原油高の中、燃費の良さには非常に助けられている&2年間の愛着があるので簡単には手放したくないんですが、10万kmの節目ともあってそこそこのお金を投入しなければならない罠。

いっそプレオバンの最終新車に乗り換えるのも手ですが、
ヴィヴィオは素直で楽しいのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
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by simataku1 | 2008-08-24 00:30 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■ヴィヴィオいじり51(STiステッカーはがし)   

普通のヴィヴィオに戻ります?

b0003526_20491672.jpg前オーナーが貼ったと思われる「STiエンブレム」&「ステッカー」は、ボンネット交換に際しエンブレムが通常のVマークへ戻りました。
残るサイド&リヤステッカーも、購入当初から「名前負けしそう(´・ω・`)」と思っていたので剥がしちゃいます。これで「グレード:STI」とか嫌がらせのように書かれたり言われなくw

作業はカッターでステッカーの端を持ち上げ、後は手でぺりぺりと。トレーサーは残ったノリ剥がしくらいに使用した方が早く仕上がりました。しかし、サイドのステッカーはともかくリヤの「Handcrafted&tuned by STi」のステッカー(STS025500040)は絶版品らしく、ちょっと勿体無い。偶然にも無傷で剥がせたので
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給油口フタの裏にこっそり貼り直してみたり。セルフスタンドが主流の今や、自己満足以外の何者でもありませんけど。

これで車外にSTiをアピールするものは全て消えました。
でも、なんか寂し(・ω・`)ス
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by simataku1 | 2008-05-25 21:53 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(15)

■ヴィヴィオいじり50(ホーン交換)   

久々にUPグレードしてみる。

b0003526_20532854.jpg最近は必要に駆られた修理ばかりでしたが、珍しく必要性の薄いモノを買ってみたり。・・・とはいえ、理由もありまして。
冬にホーンを鳴らす機会があったんですが、凍ってて「プ」の字も出ない始末orz。そんな折、ホームセンターでミラリードハーモニクスホーン700というホーンを発見。通常1980円のモノがホームセンター価格980円の所、さらにディスカウントで698円というお値段だったので・・・気付いたら買ってました(・∀・)ニヤニヤ

-----【手順】-----

1:バッテリーを外す(コードはマイナス→プラスの順。ステーも外す)

2:純正ホーンを外す(ボルト×1、配線2本)

3:交換するホーンをつける(場合によってステー角度を変更)

4:逆手順で戻す(コードはプラス→マイナスの順で戻す)

-----【完成】-----

ヴィヴィオの純正ホーンはスペースの都合でバッテリー横(左側)にちょこんと鎮座しており、厚手のホーンは設置できなそう。今回はスキマにギリギリ収めたものの、ヘッドライトバルブの交換はしづらくなったかも。
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ちなみにロー(410ヘルツ)とハイ(510ヘルツ)の2個セットでしたが、LTD号よろしくシングル→ダブルにするためには配線を増設しなくてはいけないため、とりあえずロー側のみを設置しました。そのうち、気が向いたらダブルにするかもしれません。
まぁ、ヴィヴィオには多少「間の抜けた音」の方が似合いそうですけど(´・ω・`)

しかし、ホームセンターの激安在庫処分品はたまりせんねえ。
コストパフォーマンス良すぎwww

□12/21追記
不具合もなく「プー」という間の抜けた音も好きだったんですが、純正に戻しました。いかんせん、バルブ交換のたびに「バッテリー外し&ホーン外し」をするのは面倒すぎ。

とりあえず、何時か使う時まで保管します・・・。
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by simataku1 | 2008-05-05 21:04 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

■ヴィヴィオいじり49(クラッチワイヤー調整)   

家人から
クラッチがつなぎにくいヽ(`Д´#)ノ」とか
ギアが入りにくい('A`;)」
という苦情が。

b0003526_20575045.jpg「はて?(´・ω・`)」と意識して運転してみると、確かにクラッチを奥まで踏み切って初めて切れてる感じ。なので、ちょっとペダルを離すとガツンとつながっちゃいます。

「奥でつながる=遊びが過大」になる時の症状に似ているので色々調べた所、ヴィヴィオのMT車はワイヤー式が故、時々調整しないと遊びが増えるみたいです。
ちなみに最新の油圧式は調整不要(というか出来ない)ですが、ワイヤー式は自転車よろしく任意に調整が可能。アナログ(・∀・)イイ!

このまま放置してギアを痛めたら大変な事になっちゃうので早速、ココココを参考に作業開始。

b0003526_22103087.jpg-----【手順】-----
1:バネを外す(引っ掛け)

2:蝶ネジを回して調整。ストッパはそのまま(緩めると遊び大。締めると遊び小)

3:好みの位置で微調整を繰り返す

4:バネを元に戻す
-----【完成】-----

NAヴィヴィオの遊びの適正数値は5mm~15mmくらい。現状は範囲を大幅に超えた数値だったので、そりゃクラッチ合わせが難しい罠。
慣れない家人が頻繁に運転する現状を考え、心持ち余裕を取って切れるように合わせておきました。要は
△遊び小=手前側で切れる。クラッチが減りやすい。
▽遊び大=奥側で切れる。ミッションを痛めやすい。
と言うことらしいので。どっちよりが良いかはそれぞれ好みでしょう。

個人的には奥側でつながるのが好みなんですけどね・・・。
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by simataku1 | 2008-04-27 20:57 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)

■ヴィヴィオいじり48(フロアカーペット用防音材一部交換)   

b0003526_20424427.jpgゴムマット穴からの染み込みでフロアカーペットが濡れたLTD号ですが、実はヴィヴィオ様はもっと大変な事になってまして。

運転席側のフロアカーペットはしっとりレベルではなく、水を含んだスポンジ状態
ちょっと押しただけでじわ~っとにじみ出てきちゃいますorz
加えてカビ臭いので、防音材(ニードルフェルト)がご臨終の様子・・・。念の為座席一式を外してカーペットをめくってみた所・・・

ビンゴ('A`)

b0003526_2319731.jpg運転席は元より、同後席も浸水した様子。ただし、反対(助手席)側は全く影響がなくそのまま使えそう。

こうなると乾燥させるより患部のみを切り取り、新規に貼った方が早いと判断。車内静穏化でも使ったニードルフェルト(1m/350円)をペタペタと適当に張り込んでみました。

終了後、元通りに治すとそれまでしていた独特のカビ臭さが激減。読んで字のごとく異臭の温床はここだったようです。
しかし、なんであそこまでグチャグチャに濡れてたんだろ?
もしや噂の雨漏り・・・((((;゚Д゚)))ガクブル
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by simataku1 | 2008-04-27 20:43 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■ヴィヴィオいじり47(リヤワイパーゴム交換&純正フロアマット装着)   

ちょっとだけ夏用に手直しすることに。

b0003526_0162478.jpgケチケチと再使用を繰り返してきたリヤワイパーも、一冬越えればさすがに限界が来てしまう訳で。リヤ用は短い(32.5cm)分、買っても安いんですが、幸か不幸かコロナ用の夏用ワイパーが転がっていたので懲りもせずリユースしてみました。貴重な資源は有効活用w

ゴムの交換時はクセのついていた骨も片方だけ反転させることで丁度真っ直ぐになります。ちなみに、骨を2本とも反転させると反り返る=端を拭き取らなくなってしまうみたいです。

b0003526_0264778.jpgついでにフロアマットも放置してあった純正マットへ戻しますそれまでのゴムマットもだいぶボロボロになってきたので。

純正マットの10年分の汚れを家庭用掃除機でギュンギュン吸引してみましたが・・・近いうちにきちんと処理しないと体を壊しそうな色具合(´Д`;)
収まりだけは最高なんですけど。

いっそフリーカットタイプの汎用マットで作り直した方が早かったりして・・・

□4/27追記
天気が良かったので、徹底的に洗ってみました。

b0003526_1853468.jpg勢い良く水をかけ、洗濯用の粉洗剤を塗布。少量でもよく泡立つので、もらい物や景品の類を使うとリーズナブルかも。

荒めのブラシでゴシゴシと汚れを浮き立たせたら、後はよ~くすすいで水を切って干すだけ。天気が良いと半日程度で乾きます。
ちなみに今回は運転席側が特に酷く、いつまでも茶色い汁が滴っていました・・・('A`)ウェ

洗浄前のマットと見比べると判る通り、土汚れの類はほぼキレイさっぱり落ちた模様。さすがに染み付いた部分までは取れませんでしたが、OKでしょう。
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by simataku1 | 2008-04-19 21:47 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■夏タイヤへ交換&お客様感謝デイ→オイル交換6   

雨→雪に変わる中、必死でタイヤ交換しますた(´・ω・`)
しかし、写真で見ると交換したボンネット色のズレっぷりがいい具合w

b0003526_22215872.jpgLTD号と連れ立ち感謝デイへ。着くなりステラを前にして担当氏も「コレ無くなっちゃいます・・・」と。
ムーヴのOEMになっちゃうのか(´・ω・)(・ω・`)ネー」等とお互い話しつつ、とりあえずオイル交換を依頼。こちらも添加剤無しで1575円也。
▽89400km~93800km
14.8km/L→13.3km/L→13.8km/L→12.7km/L→12.8km/L
→13.5km/L→11.9km/L→13.2km/L→11.4km/L→14.1km/L
→13.4km/L→13.7km/L→15.2km/L→14.7km/L→16.0km/L
→16.4km/L

私(´・ω・)「軽撤退に関してお客さんから問い合わせとか来てる?
担当('A`)「ぼちぼち。一部はサンバー辞めたら、もうスバルで買わないって
私(´・ω・`)「やっぱりね。今更だけど大本営発表は決定と考えていいの?
担当(´Д⊂「おそらく。トヨタ様から言われたら従うしか・・・
担当(・∀・)「・・・でヴィヴィオの処遇どうするの?

ホントどうしましょ。

今回の点検結果もいつも通り「各Vベルトキレツ有」「オイル漏れ多数(パワステ・レベルゲージ・リヤクランクシール)」の指摘がありましたし、加えてセンターマフラー排ガス漏れや各パッキンの交換、何よりタイミングベルトも交換しなきゃいけません。さらに足回りも怪しい部分があちこちに。

軽撤退が現実になった以上
A「ヴィヴィオを延命させて意地でも維持」
B「最後の純スバル製軽に代換して永く乗る」
C「漢らしくさらに増車www
か、残り1年メドで結論を急ぐ必要が出てきちゃったかも。
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by simataku1 | 2008-04-13 20:13 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(5)

■ヴィヴィオいじり46(ボンネット交換)   

代換車を探すのも時間がかかりそうなので、ひとまず代車を返却。結論としてしばらくはインプレッサ、ジムニーそしてヴィヴィオの3台体勢になるわけで。

そうなると、さすがに凹んだまま放置中だったヴィヴィオでは人目が気になって仕方ないので、ボンネットを交換することにしました。
b0003526_2274377.jpg
本来はきちんと直すべきですが、事は至急。暫定として近い色のボンネットでお茶を濁そうと。まぁ、どうせ全体的に退色しちゃってるんで新品でも色が合わないですから。
早速、弟に近似色(カラーコード487:ボルドーレッドマイカ)の出物を手配してもらったものの・・・モノより送料の方が高いとは(´Д`;)トホホ

b0003526_22201945.jpg-----【手順】-----
注:2人以上で作業することオススメします。

1:ウォッシャーホース&ノズル等の付属物を外す

2:ボンネットヒンジのボルトを外す(×4)

3:ボンネットを交換し逆手順でつける

4:ボンネットゴム(ボンネット裏側)で高さを調整する
(場合によってはボンネットキャッチでも調整する)
-----【完成】-----

ほとんどポン付けで済んじゃう作業ですが、各部パネルとのチリ(スキマ)を合わせるのがちょっと面倒です。ヴィヴィオ様の場合、前の事故の影響か運転席側の高さがどうしても合わず、適当な所で妥協しています。それ以前に色が全くあってないので、無駄な努力なんですけどね(´・ω・`)

とりあえず、巷(特にネット上)でツギハギなヴィヴィオが多い理由はよ~く判りましたw
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by simataku1 | 2008-03-15 23:02 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(3)

■ヴィヴィオいじり45(キーホルダー装着)   

事故が立て続けに起きたり、公私ともパッとしないので「願かけ」もかねて・・・

b0003526_0494296.jpg最近の不運っぷりは目を覆うモノがあるので、柄にも無く買ってみたり(・ω・`)
個人的にこういう類のモノはわざわざ買ったりしないんですが、偶然にも四つ葉のクローバーのキーホルダーを見つけたので。
四つ葉のクローバーは幸福の印とも言いますし、何よりENエンジン=クローバー4ですから丁度良いでしょうw
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by simataku1 | 2008-02-29 23:59 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)

■事故2   

今年こそは安全運転と思ってたのに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

b0003526_19504379.jpg超悪天候の上、アイスバーン+新雪状態でコントロールしきれずダンプと喧嘩しちゃいました。幸いに極低速だったので大事にならなかったんですが、一歩間違ったら・・・

圧倒的に私が悪いので自業自得なんですが、ヴィヴィオのボンネットはダンプのバンパー角でべっこり。エンジンはかかるものの、ボンネットが開きません。バンパーも少し割れちゃいましたし。
とりあえず走行に支障がないのでそのまま乗っていますが、またまた面倒な課題が増えてしまいました。やはりバールのようなモノでこじ開けるしかないんだろうか。
ヴィヴィオ様の空気の読みっぷりはご存知の通り。おそらくは

スバル車購入資金プレゼントに応募した

のが勘に触ったんですかねえ(´・ω・`)
う~ん、そろそろ決断の時・・・かな?

□2/16追加
ディーラーにて修理見積をしてもらいました。
開かなかったボンネットも、何故か(?)すんなり開いたようなので一安心。
ざっくり言ってしまうと、小破で済んだみたい。ラジエーターが割れてなくて良かった・・・。
ちなみに購入資金プレゼントは

外 れ ま し た 。

結局当たったのは車(ヴィヴィオ)だけという罠orz
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by simataku1 | 2008-02-14 20:17 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(5)