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カテゴリ:プレオニコット( 77 )   

■ニコットいじり42(夏タイヤ交換3年目)   

雪がほぼ溶けたので、タイヤ交換を実施しました。

b0003526_11371572.jpgしかし肝心の夏タイヤはたった1年半で終了orz
また買わないとなあ・・・と憂鬱だったんですが、たまたま仕事のお知り合いから鉄ホイール×12年製の夏タイヤを頂ける事に!サイズも純正と同じ155/65R13なので全く問題ありません。ありがたや~。

気になる銘柄は一流企業ブリヂストンのネクストリーなるスタンダードタイヤ。どうやら一部で評判の悪かった旧・スニーカーの後継モデルみたいですね。自分では買わないメーカーなので、ある意味新鮮です。
ちなみに鉄ホイールもスバル純正なのでニコットさんに装着可能ですが、やっぱりちゃんと純正ミニライトに履かせたい!

b0003526_12122090.jpgよく「タイヤ持ち込みはお高い」とか「交換拒否される」と厳しい話をちらほら聞いていたので、試しに近くのガソリンスタンドで聞くと・・・それなりに費用はかかるもののOKとの事!

結局、タイヤ組み換え8本+バランス取り4本+古タイヤ廃棄4本=8,000円強で作業してもらいました。まあ、新品タイヤを買うのと比べたら安いもんですw
バランスウェイトがゴテゴテに着けてあったけど、忙しい時期に対応してもらっただけでもありがたいです。
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ぐるりと走った感じは、特に感動はありません。
それまでのTEO+(転がりC/排水D相当)より固めな印象がありますが、低燃費を重視した現行モデル(転がりA/排水C)なら納得。トレッドも流行の形をしてますしフツーに良さそうな予感が。
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by simataku1 | 2014-04-20 12:33 | プレオニコット | Comments(3)

■ニコットいじり41(サビ穴の応急処理)   

雪が解けたら鉄板も溶けてた・・・。

b0003526_2081679.jpg路肩には雪が残るものの、路面はほぼアスファルト一色に戻り、いよいよ春になりつつ。
ふと、ニコットさんを見ると運転席側のサイドシルにサビ・・・いやが開いてましたorz
銀ヴィヴィオの時も開いてましたが
来るべき時がついに来たか
という気分です。まあ、融雪剤を撒いてるのに洗車してませんから、目に見えた結果です。こうなると、穴がどんどん広がるのよね・・・。

とりあえずサビ転換剤をハケで塗って、後日FRP&塗装で延命予定・・・。
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by simataku1 | 2014-03-29 20:23 | プレオニコット | Comments(2)

■ニコットいじり40(ストップランプ交換)   

空気を読んだスゲータイミングw
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車検を受けて早々にストップランプが切れました。車検入庫時にはチェックしてるでしょうから、明らかにここ数日?で切れたみたい。
まだまだ雪が降ってますので、このままだとキケンが危いw

b0003526_21244241.jpg-----【手順】-----
1:バックドアを開ける

2:テールを外す(+ネジ×2、はめ込み有)

3:ソケットを外し電球を交換する

4:元手順で戻す
-----【完成】-----

交換は超簡単なので、説明する必要もないくらいです。
ニコットさんは一般的なテール&ストップのダブル球(12V21W/5W)ですが、テール形状の変わった後期型はウェッジ球のタイプが採用されているので注意が必要みたいですね。

いつも通り、純正同等の小糸製を120円×左右分2個ゲット。さくさく交換して、今まで付いてたのを見ると・・・LIFE製?ここの事かな??
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by simataku1 | 2014-03-15 21:28 | プレオニコット | Comments(7)

■継続車検(2回目)   

それなりに直すハメに。

b0003526_2235768.jpg見積もりの30万超えの修理はありえませんが、その中でも重要な部分のみを選んで車検を通しました。特に足回りのロアアームブレーキパッドはキチンと整備しないとヤバいレベルでしたし。カーブ中にタイヤ一本分横ズレするのは怖いわ・・・。

省いたのは下回りの塗装とエアクリーナー、プラグ&プラグコードの交換。特に高額だったオイルシールやポンプ交換は真っ先に作業から除外してやったぜw
また、懸案事項だったラジエーターの修理は
絶・対・清・掃・で
と担当者に頼み込んで見事クリア。話せば判る!

「どうでもいい」と吐き捨てたロッカーカバーG/Kの交換ですが、費用がそんなに高くなかった(工賃込9,000円弱)ので前言撤回、一緒に作業してもらうことに。おかげでオイル臭は消滅してクリーンな空気に戻りました。な~んだ、早く直せば良かったな。

b0003526_20585635.jpg結局、見積もり額の1/3程度10万弱(自賠責別)で車検が完了しました。今回は初めて「来店割引」が適用・・・そんな割引が存在するの初めて知ったぞwww
ともかく、そこそこ直してコレなら納得なお値段かと。小さくなった車検シールは安っぽいけどね。
どうしてこのフォント・・・。

b0003526_22353380.jpgちなみに今回効果的に費用を抑えれた要因は、何と言っても「部品の持込」の尽きるでしょう。
純正品に頼らずお安い社外品でも十分なのは知っていたので、あの手この手で入手。
ロアアームは新品でも半額の韓国(SUN)製を、個人的感情を殺して購入。
また、ブレーキパッドは台湾ブレーキテクノロジー製のインティマシリーズをゲット。これまた純正の半額の製品ですが車体がノーマルなので十分です。もっと"利き"重視な場合は有名品を買うといいかもしれませんね。

車検取得&修理後は足回りの剛性感が戻ってシャッキリ。ニコットさんってこんなに気持ちイイ走りが出来た車だったんだ・・・むしろ今までが酷すぎたんだな。
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△49400km~53800km(※メーター交換後)
10.1km/L→11.5km/L→10.2km/L→9.2km/L→11.7km/L
→10.7km/L→9.7km/L→11.5km/L→11.1km/L→10.8km/L
→11.0km/L→10.8km/L→11.3km/L→11.8km/L→11.5km/L
→11.8km/L

冬場らしい酷い燃費です・・・何となくECOボタンONで走ってみたりもしましたが、燃費データで並べると変化してませんね。本当に意味ねえモード・・・。
足も直したので少しは上向いてくれないと。
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by simataku1 | 2014-03-08 23:29 | プレオニコット | Comments(0)

■車検前無料診断&見積もり(2回目)   

車検まで残り1ヶ月になったので、スバルにてお見積もり。

ニコットさんはメーター読み5万km超wですが、実際は13年9万km超という状態。消費税アップも控える状況下、どうしても「買・い・替・え」の4文字がよぎります・・・。
実は見積もり前に弟と"賭け"をしておりまして。要は車検代がなんぼ?か。

私(´・ω・`)<25万
弟('A`)<18万

と予想して笑っておりました。そして、その答えがこれ↓
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( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
本当に30万超えしましたwww新記録
さすがにK点(車体購入価格)超えはしなかったけど、見積もり一発目にしては中々インパクトある数字です・・・車に疎い人が見たら即買い換えさせられますね。ちなみに詳しい内容はコレ↓
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予想通り、ロアアームは両方×印で合わせてタイロッドもダメみたい。
また、ブレーキパッドの残量も2mm程度しか無いとか(規定値は1.5mmまで)。MT車と違って減速・停止はブレーキに頼るしかないので、仕方ないです。

エアクリやプラグの交換は定番ですが、詰まりや失火を感じないので予防整備の一環でしょう。
ただし、予想外だったのは「ラジエーターからのにじみ」の指摘。おそらくはカシメからじんわりクーラントが出てきてるんでしょうけど・・・市販のリーク止めとかで対処できないかな?
とどめは各部(ロッカーカバーG/K、フロント&リヤシール)からのオイル漏れですが、ヴィヴィオ時代からのお決まり箇所すぎて、ぶっちゃけどうでも良いです。駐車場にお漏らし跡を残すまでは1人前とは思わんw

今回は「延命」に決めてるので作業を選別して車検を通しますが、さすがにこれが最後の車検かな・・・。
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by simataku1 | 2014-02-01 18:37 | プレオニコット | Comments(0)

■オイル交換&燃費報告9   

ようやく冬らしく。
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ニコットさんを購入してちょうど丸2年が経ちました。
妻や弟に言わせると私の使い方は「馬車馬」のように酷使してるように映るみたいです。実際、LTD号と違って"良い意味で"気づかいしなくて良いので、ついつい荒く扱っちゃうんですよね。特に年末は時間に追われながらハードに乗ってるので、余裕が全くナッシング。おかげで洗うヒマもなくドロドロです。
・・・それでもオイル交換はしますけど。

△45750km~49400km(※メーター交換後)
12.8km/L→11.5km/L→12.9km/L→12.1km/L→12.2km/L
→12.4km/L→11.0km/L→11.8km/L→11.4km/L→12.2km/L
→11.2km/L→11.2km/L→11.4km/L→10.5km/L→11.1km/L
→10.7km/L

5万キ・・・もとい9万kmが目前です。前述の通りガンガン使い倒してるので調子は良いんですが、足回りを中心に懸案事項が山積みだったりします。たま~に何処かが焦げ臭いのはちょっと怖い。

新年明けには事前の車検見積りをディーラー頼む予定ですが、赤ヴィヴィオの時みたいに30万円超えたりしてwww
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by simataku1 | 2013-12-23 20:47 | プレオニコット | Comments(0)

■ニコットいじり39(ヘッドライトバルブ再々交換)   

もう何度目か判んない。
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恒例になりつつあるヘッドライトの玉切れですが、またも助手席側が逝ってしまわれました。ロー側のフィラメントが完全にふっ飛んでたので、そもそもハズレ玉だったかな。
一瞬、別製品を導入したい気持ちがむくむく出てきましたが、コネクタがとろけたり配線がコゲても嫌なのでいつも通りのシャイニングイエローで落ち着いたり。我ながら保守的だね。

ちなみにH3規格の安くて真っ黄色な商品って、今は何が流行りなんですかね?フォグを真っ黄色にしたい・・・。

□2014/10/9追記
約1年で両方のバルブとも同時に逝ってしまいました。最近は夜間に走るのが増えので、寿命を全うしたと考えていいでしょう。
またまた同製品を装着しましたが、明らかに店頭在庫が少なくなってきたような・・・。

黄色いヘッドライトバルブを合法的に装着できる車両もそろそろ8~10年落ちだもんなあ。
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by simataku1 | 2013-11-14 08:26 | プレオニコット | Comments(0)

■ニコットいじり38(冬タイヤ交換3年目)   

小さいタイヤは楽チンです。
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うっすら山に積もる雪景色を背に、ニコットさんのタイヤを交換しました。
気になるのは3年目の台湾製ナンカンスタッドレスがどこまで効くかが謎・・・おそらくは大丈夫だと信じたい。

b0003526_1447342.jpgなんだかアジアンな装備が増えてきたなあ・・・と思いながら夏タイヤを外すと、

なにコレ?( ゚д゚)ポカーン

右前輪の内側がハンパなく片減りして、中のコードが見えてるレベル。反対側もツルツルのスリック状態で今にもコードが飛び出しそう。どうりで最近、乗り心地が変だった訳だ・・・。

調べるプレオの持病らしく、元々ハの字気味のセッティングの所にロアアームが劣化すると拍車がかかってさらに片減りしやすくなるらしい。
つい数日前に高速に乗ろうとして、結局(お金が勿体無くてw)辞めたんですが、違う意味で命拾いしたかもしれませんね。あまりの酷さに弟と一緒に呆然www

とりあえずは冬タイヤに換えてしまうので問題ないですが、来春は交換は必至。コンパウンドが柔らかいTEO+とはいえ、たった1年半しか持たなかったのは初めての経験です。

ロアアームの劣化エンジンからのオイル漏れ、発見してしまったリヤアームの曲がり等もありますし、来春の車検が怖い・・・。

□11/14追記
b0003526_8244296.jpg予報どおり雪が降りましたので、早速今年の具合を確かめました。結論から言うと、目立って劣化した感じはなし
ただし、横の踏ん張りが弱くなったかもしれません・・・が、どちらかというとニコットさん自体の劣化かも。

本格的なアイスバーンや、すり鉢道路は耐えれるかな・・・?
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by simataku1 | 2013-11-10 15:26 | プレオニコット | Comments(2)

■ニコットいじり37(モニタ付DVDプレイヤーへの交換)   

読み取りが甘かったり照明が一部切れていたりして、さすがに寿命を感じていたソニー製CDオーディオ。コレと言ってDVDを見たかった訳じゃないんですが、奮発してDVDプレイヤーへ換装する事にしました。

DVDプレイヤーと一口に言っても色々ありまして、なおかつ国産品はけっこうなお値段がします。
また、個人的にDINスペース下段を物入れとして活用しているため、1DINが必須。正直、画面は小さくて良い(運転中は見れないですし)ので、何かないかなあ・・・とヤフオク!を徘徊していると、怪しいDVDプレイヤーを発見!
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ミリオンD1104J・・・簡単にいうとメイド・イン・チャイナなオールインワンデッキです。1DINの小さなボディにDVD/CDは元よりUSBSDカードAUX端子が装備されていて、もちろんAM/FMラジオも聴取可能。しかも3インチの液晶モニターがパネル前面に付いていますwww
言うなれば、中国人が作った日本人大好き「幕の内弁当」系オーディオ。
接触不良がある中古でしたが2,700円(送料別)は格安すぎて飛びついちゃいました。

取り付けは基本的に普通のオーディオと同じ(こちらを参照)。ケーブルが多いので車種によっては押し込むのが大変かもしれません。
液晶の写りは意外とキレイ。音声も良くも悪くもない普通の感じです。心なしかAMの雑音が減ったように思えます。

b0003526_1922339.jpgただし操作系は悪い部類でしょう・・・ラジオの選局はAMSボタンを押してから「|<<」「>>|」ボタンを押すという謎仕様。

設定も原則付属リモコンで操作するのが基本で、本体側では出来ない機能が沢山あります。何じゃソレwww

また、USBで音楽再生するとファイル移動が出来ず、これまたリモコンオンリー。日本語で表示されるのはありがたいんですけど、イマイチかゆい所に手が届いていない・・・このあたりがチャイナ・クォリティ?

正直、耐久性が気になりますが費用対効果を考えるとおおむね満足。
外部端子を利用してバックカメラや大型画面へつなぐ事も可能なので、色々面白い活用が出来そうです。

□11/6追記
ラジオの受信が怪しくなったり時々USBがエラーを起こしたりしますが、今のところは使用に耐えています。まあ、すべての不具合は「中国製だから」の一言で笑い話になるのが、ステキですw

問題はこれからの季節・・・厳寒期の動作が心配だなあ。
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by simataku1 | 2013-11-03 12:28 | プレオニコット | Comments(4)

■ニコットいじり36(Aピラー内配線の異音対策)   

b0003526_215477.jpgニコットさんのAピラー辺りからカサカサ音がしていましたが、絶賛放置プレイ中でした・・・おそらくはドライブレコーダー(以下ドラレコ)の通した配線なんだろうなあ・・・とぼんやり思ってましたけど。
そんな折、ドラレコを色々調整していたら思い出したので対策を施すことに。

対策は簡単。
内張及び天井に隠れる配線にスポンジテープをスパイラル巻き。車体や内張にパタパタ当たって音が出なきゃ良い訳で、何でも良いといえば良いんです。

結果として異音は出なくなった・・・・・・みたいです。
だって、車体のあちこちから異音が出てて、いまいち判んないんですよね。

元々うるさいし、細かい事を気にする車でもないので、まあ、いいかw

□10/12追記
カサカサ音は止んだもののカタカタ音が続いていたので、Aピラーの内張そのものを再チェック。前オーナー?も同じ事に悩んでいた形跡があり、スポンジテープが既に張られていましたw

とりあえず、古いテープを剥がして新たに再貼り付け。
でも正直、音が消えたか判んないな・・・う~ん。
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by simataku1 | 2013-10-09 22:17 | プレオニコット | Comments(0)